サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.31
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.31
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
前回はポッド機材(D)内部の棚と武器の塗装を行いました。
今回からライトアップギミックの製作を行います。
第1回目はこちら

まずは照明機材(E)に照明を設置していきます。

最初に内側と同じサイズの円筒を0.5mmのプラ板で作ります。

外側の隠れる部分にアルミホイルを貼り付け、外側の見える部分には基本色を塗装します。

これを中央部分に差し込みます。

照明に使うLEDですが、100円ショップでLEDライトを購入しました。
写真下の円形の照明に使われているLEDは光拡散型なのでこれを使いたいと思います。

LEDライトを分解してハンダ付けします。

照明にLEDを仕込み、点灯してみました。いい具合に拡散してくれています。


次に中央部の一番下の発光箇所のギミックを作ります。
これにも100円ショップのLEDライトを使います。分解してLEDが組み込まれた反射板を取り出します。

これをそのまま天井部分に取り付けて照らしたいと思います。

異素材なので瞬間接着剤で周囲にプラ板を巻き付け、作業を行いやすくします。

このように上から下を照らすように設置します。

プラ板を巻き付け、更に固定できるように基部を付けます。

問題なさそうなので基本色を塗装。

これを中心部の機材に取り付けるとこのようになります。

早速、点灯してみます。

LED6個でなかなか強い明るさになってくれました。


これで照明機材(E)は完成です!
次回はエレベーターと装備ポッドに照明を設置していきたいと思います。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。