サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.40
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.40
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
前回はターンテーブルの土台となる基部の製作を始めました。
基部の製作が完了したので、今回は塗装を行っていきます。
第1回目はこちら

ターンテーブルの土台に使用している植木鉢は前回紹介した通りPP(ポリプロピレン)で作られています。

実は、この素材は塗装ができません。
そこで最近発売になったタミヤの「ポリマープライマー」を紹介したいと思います。

この「ポリマープライマー」を使えば、PP素材が塗装出来ます。

商品の名称は「ナイロン・PP用プライマー」。定価は700円です。

さっそくこのプライマーを吹きつけ、上から下地塗装を行いました。
乾燥したところで、セロテープを貼ってプライマーの効果を検証してみます。

通常、PP素材に塗装すると見事に剥がれてしまうのですが、このように全く剥がれません!

さらに上から基本色を吹きつけ、配線などをブラックに塗装しました。

ターンテーブルを置いてみます。

少し物足りないので、部分的にメタルカラーの色合いを替えていきます。

今までの機材と同様にウォッシングし、エイジング塗装で仕上げます。


以前ご紹介したアクリルベースにカッティングシートを貼り付けていきます。
以前はたくさんの柄があったのですが、ホームセンターでは見つけられず今回は黒色を購入しました。

これで側面を隠すことができました。

天面を張る前に円形に切り抜いた切り口部分にアルミシートを貼り付けておきます。

最終報告です。全体のイメージを撮影しました。

この後にバックの洞窟を再現していきます。


本日はここまで。
次回は絵面は地味になってしまうかもしれないのですが、洞窟部分の基礎を製作していきたいと思います。
いよいよ佳境です!!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。