サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.23
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.23
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
前回で基本色の塗装がだいたい完了しました。
今回も引き続き塗装作業を進めていきます。
第1回目はこちら

さっそく残りの機材も基本色に塗装をしていきたいと思います。
モニター機材(B)は裏表両面マスキングを施します。こういった広い面積をマスキングする際はテープ以外にも紙やティッシュなども使い「面」で覆います。


モニターフレームの下地塗装を行いました。

乾燥したら、その上からカッパー(銅色)を塗装します。
表側のモニター本体はまだ未塗装です。

モニターのフレームと本体を合体させるとこんな感じになります。

(C)の機材の内部を塗装する前には、発光部分をマスキングします。

続いて、(E)の照明器具本体もマスキングします。この作業が一番面倒でした。

マスキング作業後、下地塗装を行いました。

(E)の中心部分にも発光箇所をマスキングし、基本色を塗装しました。


照明器具本体の乾き待ちの間に機材(A)の細かな筆塗り作業を行っていきます。
(A)の機材は、ディスプレイの枠をタミヤの「フラットブラック」で筆塗りします。これは金属感を出すための下地塗装です。

キーボード部分もフラットブラックで筆塗りを行いました。

塗装中にスプリングを使ったディティールアップを思いついたので採用してみました。
金属製のスプリングは写真のような配管部分に使うとリアル感が出て良い感じになります。
スプリングは各模型メーカーから出ていて、サイズも1mmから5mm位まで揃っているので、こういったディティールアップの際には使ってみてください。

二機目、三機目も同様に黒にしたい箇所を塗装します


フラットブラックに続いて、配管などの部分をカッパーで筆塗りします。

二機目、三機目も同様に部分部分をカッパー色で筆塗りします。

このように銅で出来ていそうな箇所を塗装しました。


本日はここまで。
次回は乾燥完了した機材(E)などを筆塗りし、異素材感を出していきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。