サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
男を磨く情報TOP10
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
フットバッグに挑戦!!
第十三回『まさに男の嗜み…葉巻<シガー>ランキングベスト5』
新・贅沢図鑑『最高級日本刀』編!
実録!長瀬漣の出会い系アプリを検証!!
隠し扉の奥にあるクローゼットルーム【大人の秘密基地】
漫画に学ぶ男前 vol.62【鬼滅の刃:竈門炭治郎】
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
キャンプにオフシーズンは無い!『冬キャンプの楽しみ方』を紹介!
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.14
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.14
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
本日は前回から制作している「バットサーチ」のディティールアップ作業を行っていきます。
第1回目はこちら

まずは、ライトの台座のディテールアップを進めていきます。
ローラーや歯車が入っていそうな箇所にモールドを付けていきます。

波板をプラ板の厚みにカットし、円盤に沿わせます。
すると、それらしい歯車が出来上がります。


歯車をライトの耳のあたり、基部に取り付けると上下駆動の仕組みらしくなります。
かなり適当なので可動はしません。

台座に駆動エンジンらしきものを取り付け、「らしく」していきます。

台座の裏側には駆動部からのシャフトを3ヶ所設置します。

続いて、ライトと台座の見える箇所をディテールアップします。
波板や0.5mmのプラ棒、プラ板の切れ端などとジャンクパーツを組み合せます。

台座の裏側は見えなくなるのですが、それでもそれらしくディテールアップします。
半円のプラ棒で動力の伝達シャフトを表現します。

プレートを貼り、四隅にリベットを貼り付けます。

ついでにエレベーターの機材をディテールアップします。
色の異なるパーツはジャンクパーツやプラモデルの不要パーツの再生利用です。改めて購入することも良く有り、どのキットにどんなパーツが入っているかは長年の経験です。

0.5mmのプラ棒を曲線に使うことも良く有り、こうすれば配線の表現が出来ます。
また、プラ棒以外にも「自由曲線」という商品名のアルミ線を使ったりすることもあります。アルミ線、スプリングは後日使いますのでその時に紹介したいと思います。

最後にエレベーターと組み合わせて完成です。
ライトアップ用に再度工作が必要ですが、この工程は後日行います。

スチームパンクを意識して製作しているのでかなりボリューム感が出たと思います。





次回から、これまでに制作した各機材をスチームパンク風にディティールアップしていきます。まずは機材(E)、機材(F)を進めていきたいと思います。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。