サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月16日
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
10月12日
eyelash salon L&H(アイラッシュサロンエルアンドエイチ)
男を磨く情報TOP10
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
第十回『映画に出てくる男前なお酒ランキングベスト5』
探偵調査レポ:ショーガールを好きになってしまった!?潜入『アポロビル』
LEGO(レゴ)
新・贅沢図鑑『世界の高額宝くじ』編!
リラクゼーションマッサージサロン「BALI(バリ)」
フレンチ料理体験!グランメゾン茨木〜Allegro le mariage〜
女性和太鼓ユニット:びんか
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.6
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
今回は、前回から製作している器物(E)の制作を進めていきます。
第1回目はこちら



さっそく前回作成していたパーツに繋がる、中央部のゴンドラのような形状のパーツを作っていきます。
まずは、サークルカッターで洗面器のような形状の底の部分を作ります。

少しアレンジを加えてみます。
ここも透過を利用しますので、光る部分は0.5mmのプラ板と1mmを使います。
グレーのプラパーツはガンプラ用のジャンクパーツで、結構様々なパーツが販売されていますので、使い方次第で便利です。
円筒形の側面ですが、平面で再現してみます。
0.5mm間隔でスジ彫りを入れ、軽く折り曲げ、曲線を描くように貼り付けます。



このように曲面ができました。(正確には平面構成ですが)

先ほどのパーツと繋げると、人工衛星のような形状の機材ができました。
これが最初の基部にはまるような感じで、天井からぶら下がります。


続いて、ゴンドラのような部分に縁取りを施します。
1mmのプラ板を4mmほどでカットし、丸い木を利用して、扱くようにしてくせを付け、縁取りしていきます。親指で押さえるので火傷しないように気をつけます。

貼り付けた状態ですが、テープで仮止めしています。瞬間接着剤を使っても問題ありません。

上下逆さまですが、このような感じになりました。

サークルカッターでカットした時の端材や、各種サイズの異なるプラ棒を使ってディティールアップしていきます。
「これが正解」という形状ではないのでアレンジを加えています。
この辺りの作業は慣れてくるとなかなか楽しいものです。

電飾や塗装のこともありますので、合体はしません。

このような感じの機材になりました。

最後に、ジャンクパーツを使ってディティールアップを行いたいと思います。
ジャンクパーツを使用するのは、特にオリジナル・アレンジ作品に有効な手段だと思います。

今回はガンプラ用のディテールアップパーツを使ってみます。
「コトブキヤ」「ウェーブ」などから発売されていますが、一つ300円前後とお手軽価格で、結構便利です。
今回はこちらの3種類を使ってみます。

新発売の商品で、今まで見たこと無かったのですが「コトブキヤ」牽引用のシャックルを繋ぐパーツのようです。

「コトブキヤ」(+、−)モールドのネジ頭です。

アンテナの基部にはこちらのパーツを使ってみます。

丁度いいサイズなのが四つありましたので、4か所接着し1mmのプラ棒でアンテナを再現してみました。
これを4ヶ所作ります。

これでひとまず(E)のパーツは終了です。

良い感じになりました。

次回は(E)の機器のまわりにぶら下がっている(F)の機器を制作していきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。