サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.6
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
今回は、前回から製作している器物(E)の制作を進めていきます。
第1回目はこちら



さっそく前回作成していたパーツに繋がる、中央部のゴンドラのような形状のパーツを作っていきます。
まずは、サークルカッターで洗面器のような形状の底の部分を作ります。

少しアレンジを加えてみます。
ここも透過を利用しますので、光る部分は0.5mmのプラ板と1mmを使います。
グレーのプラパーツはガンプラ用のジャンクパーツで、結構様々なパーツが販売されていますので、使い方次第で便利です。
円筒形の側面ですが、平面で再現してみます。
0.5mm間隔でスジ彫りを入れ、軽く折り曲げ、曲線を描くように貼り付けます。



このように曲面ができました。(正確には平面構成ですが)

先ほどのパーツと繋げると、人工衛星のような形状の機材ができました。
これが最初の基部にはまるような感じで、天井からぶら下がります。


続いて、ゴンドラのような部分に縁取りを施します。
1mmのプラ板を4mmほどでカットし、丸い木を利用して、扱くようにしてくせを付け、縁取りしていきます。親指で押さえるので火傷しないように気をつけます。

貼り付けた状態ですが、テープで仮止めしています。瞬間接着剤を使っても問題ありません。

上下逆さまですが、このような感じになりました。

サークルカッターでカットした時の端材や、各種サイズの異なるプラ棒を使ってディティールアップしていきます。
「これが正解」という形状ではないのでアレンジを加えています。
この辺りの作業は慣れてくるとなかなか楽しいものです。

電飾や塗装のこともありますので、合体はしません。

このような感じの機材になりました。

最後に、ジャンクパーツを使ってディティールアップを行いたいと思います。
ジャンクパーツを使用するのは、特にオリジナル・アレンジ作品に有効な手段だと思います。

今回はガンプラ用のディテールアップパーツを使ってみます。
「コトブキヤ」「ウェーブ」などから発売されていますが、一つ300円前後とお手軽価格で、結構便利です。
今回はこちらの3種類を使ってみます。

新発売の商品で、今まで見たこと無かったのですが「コトブキヤ」牽引用のシャックルを繋ぐパーツのようです。

「コトブキヤ」(+、−)モールドのネジ頭です。

アンテナの基部にはこちらのパーツを使ってみます。

丁度いいサイズなのが四つありましたので、4か所接着し1mmのプラ棒でアンテナを再現してみました。
これを4ヶ所作ります。

これでひとまず(E)のパーツは終了です。

良い感じになりました。

次回は(E)の機器のまわりにぶら下がっている(F)の機器を制作していきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。