Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月18日
大阪・南船場の人気店を集めた「センバる セプテンバーフェス」
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.37
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.37
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
前回は中央ターンテーブルの塗装作業を行いました。
今回はターンテーブルを電飾していきます。
第1回目はこちら

ではさっそく、ターンテーブルの電飾ギミックを製作していきます。
まずは0.5mmのプラ板でLEDを仕込むケースを作ります。

大小の円柱が収納出来るように工作しています。


各円柱の内側にはアルミテープを貼り、光りの洩れと反射効率をアップさせます。

収納ケースはターンテーブルの枠内にすっぽりと収まります。

ここから各円柱ごとに電飾を行っていきます。
一番大きな円形部分には(A)の機材で使ったものを使います。

分解して基部を作ります。

光りの乱反射を無くすために0.5mmのプラ板で囲みます。

良い感じになりました。上からカバーをかぶせてみます。

100円ショップで良い物を見付けて来ました。

これを分解してLEDのみを使います。

基部を作り、電飾基盤は黒く塗装しました。
これを八ヶ所あるスリットの各部分にはめ込みます。

ターンテーブルの中央部分はグリーンの明るめなLEDを仕込み、これでほぼ電飾のギミックは完成です。

ショートケーキみたいな箇所も電飾を施します。ここにはBATMANの文字でも入れたいと思います。

ターンテーブルが完成しました。発光箇所は少し褪せた感じにエイジング塗装しています。


次回は配線をまとめ、いくつかの機材の光の色合いを調整したいと思います。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。