サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月23日
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
09月02日
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
おもちゃ図鑑の図鑑04・05【JUNGLE Youtu部】
フレンチ料理体験!グランメゾン茨木〜Allegro le mariage〜
女性和太鼓ユニット:びんか
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.26
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.26
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
前回は各機材にウォッシング作業を行い、機材(A)にメーターなどの貼り付けを行いました。
今回はモニター機材(B)のウォッシング作業と仕上げを行いたいと思います。
第1回目はこちら

その前にご報告。電飾用にパソコン電源ユニットを導入しました。
これで家庭用電源から電気を引くことが出来ます。使うLEDが(12V)(5V)(3V)なので丁度良いと思います。
これで電池の消耗の心配が無くなりました。


ではさっそくモニターの背面・フレームにウォッシング作業を行っていきます。


これで、大型モニターの塗装がほぼ終了。さっそく支柱に取り付けてみました。

続いて、ディスプレイモニターを仕上げていきます。
ネットから資料になりそうなものを参考に、映し出される情報をそれらしく図面にしました。

塗装すると分からなくなるので、ケガキ針で引っ掻いて当たりを付けておきます。

広い面で発光させる箇所にはマスキングを行いました。

全体を艶消しのネイビーブルーにブラックを少々加えて濃い目のカラーで吹き付けます。艶消しブラックでも良いのですが少々拘ってみました。

モニター画面の塗装が乾いたのを確認し、マスキングを剥がします。光りにかざしてみました。

ここから、スクラッチペンを使い、前もって付けた当たりを引っ掻き、塗装を剥がしていきます。(手に持っているのはスクラッチペンでは無く、よく似た形状のものです。)
学生の時、美術の時間で製作したスクラッチ画の要領なのですが、何でも無駄ではありません。

光りにかざして確認。良い感じになりました。仕上げでは白く光っている部分にはオレンジ色やグリーンの色を付けたいと思います。

モニター画面が入るとそれらしく見えてきます。

これでモニターはほぼ完成となりました。

最後の仕上げに、後日LEDで色付けを行う予定です。

次回も引き続き各機材のウォッシング作業と仕上げを行っていきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。