Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
02月22日
オーダーも可能な「テーラードライン」から2017春夏スーツが発売
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!!
02月21日
ランドセルの技術を活かしたレザーバッグが土屋鞄から登場!
これぞシャーペンの完成形!自動芯出し機構が搭載された「オレンズネロ」
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.5:皮脂のにおいの予防方法について紹介
男の嗜みvol.5:皮脂のにおいの予防方法について紹介
ある町の路地にひっそりとオープンしているBAR"Polish"。ここでは、男を磨くための様々な知識を紹介している。第5回目は『皮脂のにおいの予防方法』をご紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジミオ:こんにちは!今日は前回に続いてにおい予防について教えてくれるんですよね!?
ハナガタ:もちろん。前回は「汗のにおい予防方法」について教えたんだったね。
ジミオ:はい!あれから仕事中は靴を脱いだり、体の洗い方にも気をつけています!
ハナガタ:いい心がけだ。女性社員もにおいのこと言わなくなったんじゃないかな?

ジミオ:確かに最近は言われてないですね…!もう一つの「皮脂」のにおい予防も頑張ります!

皮脂のにおい予防方法
ハナガタ:皮脂にも、汗と同じように大きく分けて2種類のにおいが存在する。
一つは肌から出る皮脂が酸化したにおい。そしてもう一つが…加齢臭だ。

ジミオ:出ましたね!加齢臭!!

皮脂が酸化することによる臭い予防
ハナガタ:皮脂が体に貯まると、酸化してにおいを発するようになるんだ。
皮脂によるにおいは基本的に、体を清潔に保つことで解消される。

ジミオ:じゃあボクがやっていたことって、「汗」と「皮脂」のにおいを両方予防していたんですね!

ハナガタ:皮脂によるにおいは汗と同じように体を洗ったりがしっかり出来ていればほとんど気にすることはない。問題なのは「加齢臭」だ。

ジミオ:加齢臭って予防することできるんですか?
年齢を重ねるごとに少しずつにおいが強くなっていくものじゃないんですか?

ハナガタ:そもそも加齢臭というのは、皮脂が酸化してできる「ノネナール」という物質が原因だとされているんだ。

ジミオ:ノネナール…ですか。

ハナガタ:このノネナールは「活性酸素」を元に作られる。
つまり体内の「活性酸素」をなるべく減らすことが予防につながるというわけだ。

ジミオ:その「活性酸素」っていうのは、どういう時に増えるんですか?

ハナガタ:活性酸素は、普通に生活しているだけで、様々な要因で増えていくんだ。
そして増えすぎると体を酸化させてしまう。酸化とは鉄などが錆びるのと同じだ。体を錆びさせてしまう。
におい以外にも老化や肌のしわ、しみなどの原因にもなるから除去しておくにこしたことはない。
じゃあ早速「活性酸素」を除去する方法を紹介しよう。
活性酸素を除去する方法
1.よく噛んで食べる

唾液に含まれているカタラーゼ、ペルオキシダーゼという酵素が活性酸素を除去してくれる。
よく噛むとこれらを含んだ唾液がでてくるので、よく噛んで食べることは活性酸素対策にも良いんだ。柔らかいものもいいけれど、硬いものを食べてしっかり噛んで活性酸素を除去しよう。

2.タバコを控える
タバコは活性酸素を過剰に発生させてしまい、体を酸化させ老化を早めてしまう。
さらにニコチンは汗を出やすくしてしまうので、汗臭くなる原因にもなってしまう。
なるべく吸わないように心がけよう。

3.ミネラルやビタミンを補給する
最近の日本の食生活は、レトルトや加工食品、ジャンクフードといった活性酸素を増やす食事が多くなってしまっている。
しかも活性酸素の除去に必要なビタミンやミネラル、酵素などが不足しているんだ。
亜鉛やセレンなどのミネラルや、ビタミンCやビタミンE、ビタミンAを摂取して体の酸化を防ごう。ミネラルやビタミンはストレス対策にも効果があるのも嬉しい。

4.ポリフェノールを摂取する
ポリフェノールも活性酸素にとても効果があるんだ。

画像元:http://tochinomicha.com/user_data/polyphenol.php

お茶のカテキンやブルーベリーのアントシアニンなどで摂取しよう。

5.水素水などでマイナスイオンを取り込む
活性酸素は最近流行っている「水素水」「白金ナノコロイド(プラチナ微粒子)」などのイオン(電子)でも除去される。
この店の常連の1人が水素を吸引できるBARに行ってるらしい。
活性酸素を除去するには効果的な方法のようだ。

ハナガタ:だいたいこんなところかな。
活性酸素はにおい以外にも体によくないことを引き起こすものだから、ぜひ頭に入れておくといい。

ジミオ:活性酸素…なかなかこわいですね!!

ハナガタ:少し脱線してしまったね。話をにおいに戻そう。
加齢臭の原因として、他には乳製品の摂り過ぎということも考えられる。
例えば牛乳は、にんにくを食べたあとに飲むと消臭効果があることなどはよく知られているけれど、実はそういった乳製品は摂りすぎると脂質の分泌が増えてしまって、においの原因になってしまうんだ。

ジミオ:知りませんでした…!乳製品の摂り過ぎには注意ですね!!

ハナガタ:大体こんな所なんだけど、番外編としてもうひとつ気にしておくべきにおいの対策方を紹介しよう。

ジミオ:他に気にしておかないといけないにおい…なんでしょう……。

ハナガタ:ジミオ君が今日この店で飲みすぎてしまったあとに気を付けないといけない「二日酔い」のにおいだ。

ジミオ:確かに二日酔いの時って、自分だけでなくまわりの人にもお酒っぽい独特なにおい出してしまいますね!ぜひ対策方法教えてください!

ハナガタ:……実は、これもお風呂なんだ。
ただし、しっかりと汗をかいて体内のアルコールを出すことが大事。特に二日酔いの時には半身浴をすると効果があるんだ。

ジミオ:半身浴でしっかりと汗をかくってことですね!わかりました!

ハナガタ:ということで、ジミオ君。
においのことは気にしなくて大丈夫だ。今日はたくさん飲んで帰ってくれ。

ジミオ:それとこれとは話が別ですよー!!

今回のまとめ
○皮脂のにおいの原因は「皮脂の酸化」と「加齢臭」
○基本的には体を洗うなど清潔に保つことで解消される
○においの原因となる「活性酸素」をなるべく除去する
○タバコはにおいの様々な原因となる
○ミネラル・ビタミン・ポリフェノール・マイナスイオンを取り入れる
○乳製品の摂り過ぎには注意
○二日酔いには半身浴が効果的


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。