サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.8
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.8
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。
本日は、前回から制作している(F)の作業を引き続き行なっていきます。
第1回目はこちら


さっそく(F)の上部に設置する基部を作っていきます。
4本の支柱らしきバーで支えてるようなので、2mmのプラ棒で作ります。
円盤部分は天井側です。2mmの丸プラ棒を2cmほどでカットし、2mmの穴に差し込んでいきます。

更に「らしく」見えるようにジャンクパーツでディテールアップします。
中央部に向かってアルミ線でエネルギー供給パイプを再現。

同じものを4つ作ります。

これを円筒パーツの上部に固定し、一つ仕上げてみました。
まだ下部の半円状の部分が残っていますが、電飾しないので接着してしまいます。

このような感じになり、雰囲気は出たと思います。
他の3本の基部も同様の作業を行います。

次に、下部の鳥籠のような部分を作りますが、ここも0.5mmのプラ板で作ります。
幅3mmくらいで4本クロスさせた感じで、0.5mmのプラ板1枚で切り出します。
貼り付ける前に曲線を描くように癖をつけておきます。

2ヶ所づつ貼り合せると作業が楽で、外れないようにテープで仮留めしておきます。
2ヶ所づつ3工程で貼り合せると外れることなく上手く接着出来ます。

面倒な作業ですが、仕上がりは良く見えます。

鳥籠のような部分が4本分完成しました。

この4本をここからディテールアップしていきます。
基部になる箇所にアンテナらしき物や送受信装置のようなものを付け加えていきます。

それぞれ異なるものでも良いと思うので、自由にそれらしく作ります。

あまり見えにくい箇所ですが、有るのと無いのとでは、かなりイメージが異なります。

以上で、(F)の製作は終了です。

次回は(D)のポッドを製作していきます。
(D)は左右と中央それぞれ異なるタイプの機材なので、一つずつ制作し、紹介していきたいと思います。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。