サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
リフレッシュに最適!仕事に対する考えを変えてくれる漫画10選!
男の履歴書 鈴木亮平
新・贅沢図鑑『最高級小型ボート』編!
世界一の『匠』に学ぶ!『世界一の怪力』ジョン・プリティキン
大人の隠れ家:断崖絶壁の隠れ家喫茶「瀞ホテル」
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
大人の隠れ家:オーロラを寝ながら見れるホテル『カクシラ・ウッタネン』
世界一の『匠』に学ぶ! 世界最高齢パイロット『高橋淳』
大人の隠れ家:雲海が見渡せる和歌山の隠れ家宿 霧の郷たかはら
常にチャンスを掴み取る!羽生結弦から男前を学ぶ!
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.3
オトナの趣味道<造形編>:バットマン基地製作日記No.3
オトナの趣味の一つ「造形」。第2回目はバットマンの基地ジオラマを製作!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、ヒロシtype61です。

前回制作した(A)の機材に続き、今回は(B)のモニターパネルの製作を行います。
第1回目はこちら



大きさや形状は想像ですが、様々な情報がここに映し出されるのではないでしょうか?
詳細は不明です。

3mmのプラ角棒で外枠と内枠を作りますが、補強と情報区分的な意味合いもあり、それらしく見せるためのものです。

表側はこのような感じで、側面は1cmの厚みを持たせています。
光源は拡散型のLEDを探す必要があります。

上の写真のように蛍光灯なら良い感じで透過するのですが・・・。

どうすれば光の線を再現できるかですが・・・。
中学生の時の美術で製作した課題を思い出し、それを応用しようと考えています。
この作業は後日を予定しているので、ご期待ください。

様々な情報が映し出されるディスプレイのモニター画面を切り出します。
これは1mmのプラ板で切り出しています。

表面にハマるようにし、接着は最後に行います。


次にモニターの裏側を組んでいきますが、LEDを使うため光が拡散しません。
アルミホイルの鏡面を使い、反射などを利用して薄いスペースをうまく使えればと思っています。

外側のフレームを、角度を付けながらプラ板で組んでいきます。


次に裏面を仕上げていきます。
LEDを取り付ける箇所のパネルを除き、側面と仕切り板を組みます。


プラ板で四方を囲みます。

モニター画面のパーツと上手く組み合わせ、細かな調整と削り込みを行います。

コトブキヤから発売されているジャンクパーツをつかって、ディテールアップしていきます。
放熱口のようなパーツが大小あり、いくつか取り付けてそれらしく見せます。

側面や上下にあしらいますが、あまり付け過ぎるとくどくなるので、2〜3個で十分でしょう。


モニター裏面の四角く開いている部分からLEDのリード線を逃がします。

これで大型ディスプレイモニターのパーツが出来ました。

最後にモニター裏面の中央部に支柱に固定する器具を取り付けます。
アーム状のもので角度が変えられるようにしたいと思います。

アーム状のもので角度が変え、天井からでも、側面からでも取り付け出来るようにしておきます。

モニターを洞窟の側面から取り付けるか、柱のような支柱で固定するか悩みどころです。
モニターの基部はどちらでも可能なように作っています。

裏側のディテールアップを行います。
見えない箇所だと思いますが、それなりに施します。

LEDの取り付けが残っていますが、ここまでにして次の器物の製作を行います。


次回は4本の蛍光灯のような物が光っている(C)の機材2機を製作します。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。