サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ピックアップニュース > ヘッドライン > OTOKOMAE NEWS〜男前ニュース〜Vol.28
OTOKOMAE NEWS〜男前ニュース〜Vol.28
今日の男前なニュースや情報をピックアップ!!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
吉川晃司「沈黙の侍」演じる!
セリフほぼなし…17年ぶり主演作で異色の役柄


歌手で俳優の吉川晃司(52)が7月放送開始予定のWOWOWドラマ「黒書院の六兵衛」で17年ぶりに主演を務めることが25日、分かった。吉川はしゃべらない武士を演じ、実際にセリフがほぼない異例の役柄。撮影中に取材に応じた吉川は「動きも最低限。辛抱と受け身の極みをやる。大きな賭け」と役作りの困難さを吐露しつつ、「武士とは何たるやを貫けるように」と静かに語った。

1984年のデビュー以来、エッジの効いた歌声と低音ボイスのトークで魅了してきた吉川。17年ぶりの主演作では、“ほぼセリフなし”という異色の難役だ。

作家・浅田次郎氏の同名時代小説をドラマ化し、江戸城無血開城の際、自分の信義を貫き一切口をきかず、城内に居座った将軍直属の御書院番士・的矢六兵衛を演じる。関係者によると、吉川のセリフは最終話でわずかに用意されるのみという。

運命的なオファーだった。吉川は、のどのポリープの治療のため、今年1月のライブを最後に、来年2月のライブまで歌唱活動を控えている。しかし、ドラマの出演依頼は昨年。のどのポリープを公表する前だった。吉川も「このタイミングでこういう仕事が来るってことはピンポイントで出会いと思った」と驚く。


セリフがない分、動きで武士道を表現する。毎日、数時間に及ぶ稽古で、850年の歴史を持つ「小笠原流」の弓馬術や歩き方などの所作を会得した。流鏑馬(やぶさめ)のシーンも披露する。「綺麗に見えなくてはいけませんから。芝居で顔を作っちゃったりしたらアウト。武士道の熱量を伝えるときに、小手先の芝居でやったら台無し」と覚悟を示した。

近年はNHK大河「八重の桜」(13年)、TBS「下町ロケット」(15年)など、役者業でもおなじみだが、主演は久々。それでも「あんまり関係ない。そんなにしてなかったのかという感じ。それどころじゃなくて。流鏑馬(の練習)にもってかれています」と笑った。

吉川晃司(きっかわ こうじ)


1965年8月18日生まれ。
日本のロックミュージシャン、シンガーソングライターで俳優。本名同じ。
自身設立の所属事務所、株式会社アクセルミュージックエンターテイメント代表取締役社長。身長181.5cm。既婚。
広島県安芸郡府中町出身。1984年、シングル「モニカ」で歌手デビュー。「LA VIE EN ROSE」、「KISSに撃たれて眠りたい」、「VENUS 〜迷い子の未来〜」や布袋寅泰とのユニット、COMPLEXでの「BE MY BABY」などのヒット曲で知られる。デビュー当時は映画に多数出演。一時は俳優業からは遠ざかっていたが、2000年の『漂流街』出演以降、取り組むようになった。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。