サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
グルメ > ドリンク・お酒 > 超稀少ウィスキー「軽井沢」290本がオンラインオークションに出品!
超稀少ウィスキー「軽井沢」290本がオンラインオークションに出品!
Whisky Auctioneerが、最も入手困難なジャパニーズウィスキー「軽井沢」のコレクション290本のオンラインオークションを2017年4月5日より開始します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
こんにちは、ヤマセです。
先日ホテルのロビーに併設されているBARで、ウィスキーの飲み比べセットを注文。マッカランやラガヴーリンなど、どのウィスキーもそれぞれ個性ある香りで少量ながらも大満足しました。
中にはジャパニーズウィスキーもラインナップしていたのですが、やはり日本人の舌に馴染むのか、一番美味しく感じました。

そんなジャパニーズウィスキーの中でも大変稀少で、今では最も入手困難と言われている『軽井沢』のコレクション290本がオンラインオークションにて出品されるとのことなので、ご紹介したいと思います!


総価格は約7,000万円!290本の「軽井沢」

今回オークションに登場する『軽井沢』は、長野県御代田町でメルシャン株式会社が所有していた日本で一番小さい蒸留所で、スコットランドから輸入されたゴールデン・プロミスの麦芽を使い、年間15万リットルのみ生産が行われていたウィスキー。
2011年の蒸留所の閉鎖以来、稀少性と味わいが再評価され、世界で最も価値の高いシングルモルトウィスキーの一つとして知られています。


ウイスキー専門のオークションサイト「Whisky Auctioneer」にて出品されるのは、欧州のコレクターが10年以上かけて収集した290本のコレクションで、総価値はなんと約7,000万円(50万ポンド)以上になると推測。
これほどの規模で「軽井沢」のコレクションが出品されるのは世界で初めてとなり、世界中のウィスキーファンが注目していることでしょう。


290本の内の、230本以上はシングルカスク(一つの樽から取り出し、そのまま瓶詰めしたウィスキー)となっており、50年熟成の『軽井沢1963』や、48年熟成の『軽井沢1964』、そして、2015年に国産ウイスキーとして過去最高額の約1,344万円(9万6000ポンド)で落札された『軽井沢1960』などもラインナップ。
『軽井沢1960』を除いても、今回の平均価格は約28万円と推定されており、どれほど稀少なもので多くの人が手に入れたいと思っているかがわかりますね。


価格を見てもわかるように希少ウイスキーの専門家と希少ウイスキー市場の指標をまとめているRare Whisky 101によると、『軽井沢」の価値希少価値を示すRWK(Rare Whiskey Karuizawa)インデックスは、2013年7月から300%以上高騰しています。

この数値の高騰に波及するように、他のジャパニーズウィスキーも価値が上昇しており、昨年の英国でのオークションでは「山崎50年」が約876万円で落札されるなど、非常に関心が高まってきています。


ウイスキーの専門家である、Rare Whisky 101のアンディー・シンプソン(Andy Simpson)氏は次のように述べています。
「ここ数年、極めて需要が高く入手困難な『軽井沢』に先導され、日本のウイスキーは継続的にオークションに出品されています。これらの少量生産・高価値のウイスキーは、一本当たり2,000ポンド(約28万円)で単体または小規模なパッケージで流通しており、市場に大きな影響を与えています。今回は、これほどの数をオークションで提供されることで、世界で最も切望されているウイスキーにどれほどの価値を見出して頂けるかを楽しみにしています。」


オークション期間は、日本時間で4月5日(水)午後6時〜4月18日午前2時まで。オークションの詳細や入札方法などは、下記のウィブサイトをご確認ください。
世界から注目されるのはもちろん喜ばしいことですが、母国である日本のウィスキーファン達は、再度この機会に『軽井沢』を含めたジャパニーズウィスキーに注目してほしいですね。

これだけの数がオークションに一気に提供されることはそうそうありません。
この機会にぜひ1本、手に入れてみてはいかがでしょうか。

Whisky Auctioneer
https://www.whiskyauctioneer.com/


山崎12年

シングルモルト 山崎12年 700ml


山崎12年


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。