サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
スプラウトダンススタジオ中津店
05月19日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
第十五回『海外俳優男前エピソードランキングベスト5』
男の履歴書 武井壮
贅沢図鑑『サッカー・野球観戦』
世界一の『美術品コレクター』エリ・ブロード
第五回『人生で一度は行きたい高級リゾートベスト5』
大人の男の一人旅:”ラピュタのような島”和歌山・友ヶ島を紹介!
大人の隠れ家:オーロラを寝ながら見れるホテル『カクシラ・ウッタネン』
仲間と楽しむ憩いの屋上【大人の秘密基地ライフ】
夏バテ解消!電子レンジでチンするだけの簡単スタミナ料理のレシピ
夏を最高に楽しめる最新ウォーターアクティビティを紹介!
ホビー&ライフ > 映画・音楽・テレビ > 「絶対音感」ならぬ、「絶対フォント感」を身に着けろ!MdN11月号
「絶対音感」ならぬ、「絶対フォント感」を身に着けろ!MdN11月号
絶対フォント感、それは目にした書体を即座に見分けられる能力。数ある書体を熟知し、微妙な違いを鋭敏に感じ取る、そんな卓越した文字認識力を身につけるための「MdN11月号」が発売!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
どうも、編集部ハマサキです。
突然ですが、このインライフwebの記事フォントはデフォルトだと「ヒラギノ角ゴシックW3」というフォントで書かれています(PC版の話です)。

デザインやイラストの仕事をしている方にとっては、意識されている方も多いと思いますが、フォントというのは実に多種多様。
数万を超えるフォントを仕事の度に1からチェックするワケにもいきません。

今回はそんなフォントを瞬時に見分ける絶対音感ならぬ「絶対フォント感」を特集した雑誌を紹介したいと思います。


「絶対フォント感を身につける。2」特集が組まれたのは、デザイン・グラフィックの専門情報誌「MdN」の2016年11月号。

本誌と連動し、日本語の代表的な665書体を収録した「フォント見本帳」が付属。
「明朝系」「デザイン書体」などで纏められているので、眺めて気になるフォントを探すもよし、気になったフォントを見本帳から探し当てるもよしのデザイナーにはたまらないアイテムとなっています。
電子版も販売されているので持ち運びも簡単です!


特集では、フォントと書体の基礎を学ぶ「基礎知識編」から、実際に見分けるポイントを押さえる「実践編」、ジャンル別で少し踏み込んでみる「深読み編」まで、26のレッスンを通して解説。

ちょっと興味あるな…、という方でも気軽に読めて、どんどん知識が深まっていく作りになっています。


というわけで買ってきました。
なかなかのボリューム感がありますね。
本誌144ページに対して「フォント見本帳」は176ページありました。
本誌より厚い…。

中身は非常に面白く、フォント自体の話以外にも乃木坂46の伊藤万理華さんのコラムや、デザインに関する記事があったりとフォント目当てで買った僕でも、色々と興味をそそられる内容です。

まだまだ読み込めてはいませんが、フォントに興味があるかたなら購入して間違いはないでしょう。
デザインなどに関わる人には「必須」と言っていいかもしれません。
そして興味が無い方も是非、この機会に「フォント」に触れてみませんか?

【商品詳細】
月刊MdN 2016年11月号

価格:1,490円(税込)
発行:エムディエヌコーポレーション

MdN公式サイト
http://www.mdn.co.jp/di/



はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。