Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
08月19日
チャン・イーモウ監督が描く三国志!『SHADOW/影武者』
08月17日
大人空間で堪能するネオ・フレンチ『JOUER NOVEL』
住まい・インテリア > ものづくり・DIY > 男の本気D.I.Y.〜屋上・扉塗装編〜
男の本気D.I.Y.〜屋上・扉塗装編〜
今回は屋上・扉リメイクの塗装方法や注意点を紹介!これであなたの男前度も上がる!!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
「男の本気D.I.Y.」担当のMASASHIです。
D.I.Y.担当MASASHI紹介
MASASHI
各種イベントの企画・運営・制作・総合プロデュース及びデザインに加え、バーテンダー/DJ/MCや俳優といった異色の経歴と幅広い才能を持つクリエイター。
俳優/モデルとしては、NHK大河 功名が辻・ミナミの帝王・他出演多数

今回は、屋上塗装と扉塗装編です。
屋上は、鉄柵と屋上壁を塗装します。

扉塗装は、備え付けてあった扉を再利用しD.I.Y.したいと思います。

因みに屋上作業は猛暑の炎天下の中行いました…かなり暑く水分補給をしながらの作業となりました。皆さんも熱中症には気をつけましょう。
それでは早速作業内容を紹介していきます!

■鉄柵養生!

鉄柵は、あらかじめ研磨しておきある程度サビを落としておきます。
今回鉄柵は、黒の油性塗料を塗ります。(錆止めの塗料を先に塗っておくと良いですよ。)
鉄柵の壁際と下の部分を丁寧に養生していきます。
猛暑の中行ったので、塗料の渇きが早い!そして、鉄柵が熱い!
塗ってすぐ乾いてしまうのでスムーズに伸ばして擦り過ぎに注意しましょう。
後、鉄柵は階段手すりと同様で細かい部分の塗り忘れが結構あるので的確に塗料を塗りましょう。

■壁塗装

こちらは、天井・壁と同様の水性白ペンキで塗装します。
窓・配管・鉄柵とのつなぎ目・足元を養生して塗装します。
水性塗料でも、乾けば水に強いので何の問題ありません。
但し、しっかり乾かさないと流れてしまうので天候には気を付けましょう。

■扉を再利用

階段中にあるトイレ・炊事場等の小部屋の引き戸をリメイクします。
残念ながら、3枚中1枚は木が腐っており断念、2枚だけ再利用する事にしました。
つや消しの黒に塗装して装飾します。ガラス面も綺麗になる様に三度塗りしました。

装飾は、100均ショップの棚受けとビンテージ風ピンを使用しました。

飽きないようにシンプルに仕上げました。また良い装飾があれば加工したいな♪

最後に戸車は、破損していたので交換して敷居部分には敷居スベリを付け完璧!

あ、因みにトイレは壁を黒に、天井部分は赤に塗装してお洒落にしましたよ!

いや〜、4Fビル塗装楽しいです!完成が楽しみ!
では、次回は外観塗装編です!

LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。