サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
住まい・インテリア > ものづくり・DIY > 男の本気D.I.Y.〜階段塗装編〜
男の本気D.I.Y.〜階段塗装編〜
今回は階段の塗装方法や注意点を紹介!これであなたの男前度も上がる!!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
「男の本気D.I.Y.」担当のMASASHIです。
D.I.Y.担当MASASHI紹介
MASASHI
各種イベントの企画・運営・制作・総合プロデュース及びデザインに加え、バーテンダー/DJ/MCや俳優といった異色の経歴と幅広い才能を持つクリエイター。
俳優/モデルとしては、NHK大河 功名が辻・ミナミの帝王・他出演多数
今回は、1F〜4F階段塗装編です。
今回階段は、天井・壁・手すり・足元…全て白塗装にします!
え!?真っ白で面白くないって?
それは、後でのお楽しみ♪
それではいってみましょう!
■全体塗装でも養生!
全部白に塗るんだから、養生なんて…って思ったら駄目ですよ!
塗装の基本!上から塗る時に垂れ落ちた塗料が層になり塗装面が汚くなります。
ビニールシート等で軽く床は養生して始めましょう!
あ、もう覚えましたよね?塗装の前に塗装面を綺麗にしておきましょうね!

■重ね塗り
白でも、重ねて塗装する場合はしっかり伸ばして塗りまょう。
後々、汚れても薄く塗れば綺麗になりますので大丈夫です。

■手すり部分は要注意!
このタイプの手すりは、塗装が終わってもよく見たら裏側や隅の方が塗れていなかったりします。
ゆっくり丁寧に隅々までい色を入れましょう!

■段取りが大事!
階段は、足元も塗装するので最後は一階に下りなければいけません。
そうなれば、乾くまで上階に上がれないので注意しましょう!
今回は、2人で塗装なので1人階段天井部分をローラーで、もう一人がチリを塗っていく事にしました。
天井の高い箇所は長柄に刷毛を付けて隅々まで丁寧に塗装しました。

最後は、一番下の階段部分でフィニッシュ!
乾くのを待って、チェックして手直しを入れていきます。
白は汚れが目立つので大変です。

さぁ、階段塗装が終わりました!

今日から階段、土足禁止です!(分かりやすくマスキングテープで注意書きを…)なので、今後は綺麗なスリッパを用意して作業します。
あ、そういえば階段塗装が終わっても他の業者さんや引越しがある…
…汚れないかな?っと思いますよね?
そんな時の為に!全て塗装が終わっても「ネタ」は少し置いておきましょう!
各所、最終手直しまで「ネタ」置いておいて、傷が付いても、後から気になった箇所が出てきてもすぐ手直し出来ます。

備えあれば憂いなしですね!

では、次回は屋上塗装と扉塗装です!お楽しみに!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。