サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
住まい・インテリア > ものづくり・DIY > 男の本気D.I.Y.〜準備編〜
男の本気D.I.Y.〜準備編〜
今回から始まる男の本気D.I.Y. これであなたの男前度も上がる!!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
今回からお送りする「男の本気D.I.Y.」
担当のMASASHIです。実は私、プロの塗装経験がありまして。
その経験を活かしてほしいと、なんと今回4F建てビルまるごと一棟のD.I.Y.を任されてしまいました!

ということで、その一部始終をこれからご紹介していきます。
ビルをD.I.Y.する機会はなかなかないかもしれませんが、工程の部分部分が参考になれば幸いです!

D.I.Y.担当MASASHI紹介
MASASHI
各種イベントの企画・運営・制作・総合プロデュース及びデザインに加え、バーテンダー/DJ/MCや俳優といった異色の経歴と幅広い才能を持つクリエイター。
俳優/モデルとしては、NHK大河 功名が辻・ミナミの帝王・他出演多数

塗装のコツや注意点、失敗した時の直し方など紹介していきます!!
男ならD.I.Y.のひとつやふたつ出来なくてはなりません!!
さぁ、あなたの男前に磨きをかけましょう!!

■D.I.Y.箇所
D.I.Y.箇所
・1F〜4F部屋塗装
・階段塗装
・中階ドアD.I.Y.
・外観(玄関)
・階段アート
・屋上塗装

[D.I.Y.とは]
専門業者でなく自分自身で何かを作ったり、修繕したりする事。英語で「Do It Your self.」(ドゥ イット ユア セルフ)の略語で、意味は「自身でやる」。

それでは、まず準備編をご覧下さい。

■どんな道具を準備するか?
現場を見てまず塗装プランを考えましょう!
どんな面を塗装するのか?
何人で行うのか?
どういう仕上げにするのか?
それから、面積等を考えて準備物を決めましょう!

今回用意したのはコチラ
・水性塗料 ペンキ一斗缶 白×4 黒×1 赤×2
・油性塗料 黒一缶
・シンナー 塗料用シンナー
・パテ
・養生資材(ビニールシート・マスキングテープ・マスカー・ガムテープ等)
・刷毛 筆 ローラー ローラー用バケツ・網・長柄
・皮すき プラベラ カッター 大きめ刷毛(←これは塗装四種の神器) ペーパー(ヤスリ)
・塗料用バケツ 脚立
・汚れてもいい服と靴(今回は全員で揃いのツナギを購入)

■ピックアップ便利アイテム
「マスカー」

マスカーとは、マスキングテープと養生シート(ビニール)が一体化した優れものです。養生に使ったり。ネタ(材料)の保存に使用したり出来ます。大きなホームセンターで購入可能です。

■ワンポイントアドバイス

塗装前にする事
塗装する前には、塗装面の汚れ・剥がれかかった古い塗膜や錆・カピ等は、必ずキレイに掃除して取り除きましょう。
掃除を行わずにそのまま塗ってしまうと、塗装後すぐに塗膜が剥がれたり、錆・カビ等が浮き出てきたりする事があります。

■ここで記事にも出てくる塗装専門用語の紹介
「ネタ」
塗装する材料の事を言います。
「シャブい」
ネタの状態を言います。水性塗料なら水で塗装しやすい濃さまで伸ばします。
この時水を入れすぎてシャバシャバの状態を「シャブい」と言います。
例)「シャブいならネタを足して塗って」
「チリ」
塗装面の隅の事です。はじめに塗っておくとローラーで塗装する際スムーズに塗装を終わらせる事が出来ます。


さて、次回は塗装をはじめていきますよ♪
塗装で出てくる色々な事をご紹介しながら進めていきます!!
乞うご期待!!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。