サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
04月16日
秘密基地ライフ 【幻のバイク復活へ】カジバアラズーラ350
01月01日
コロナに負けるな!美容特集!
世界最古のダイヤモンド『コ・イ・ヌール』
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
新・贅沢図鑑『珍しい肉』編!
第十回『映画に出てくる男前なお酒ランキングベスト5』
男のファッション講座〜#1装いのチカラ〜
アウトドア派?インドア派?女性に聞く恋人にするならどっち?
『匠』に学ぶ!ポケモンGOの生みの親「ジョン・ハンケ」
贅沢図鑑『最高級メンズコスメ』編!
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
大人の隠れ家:クアラルンプールにある隠れ家カフェ「VCR」
発毛方法を徹底リサーチ!!本当に安全に発毛する方法
男の履歴書 濱田岳
グルメ > 男の料理 > 「夏だ!ビールだ!夏野菜のおつまみだ!!」男飯、はじめました
「夏だ!ビールだ!夏野菜のおつまみだ!!」男飯、はじめました
暑い時はビール!そしてつまみ!ビールと相性バツグンの、サクッと作れる旬の夏野菜を使ったおつまみレシピを紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
どうも、編集部ハマサキです、ビール飲んでますか!?
梅雨もようやくあけて、更なる暑さに見舞われる今日この頃…。
こんなに暑くては、飲むしかありませんね!!

美味い酒には美味いツマミがもちろん必須。
今回はみんな大好き「ビールと相性バツグンなおつまみ」、それも旬の夏野菜を使った簡単レシピを紹介します!


まず1品目は「なすとピーマンのマーボー風炒め」。
なすを1cmくらいの厚さで輪切り、ピーマンは4つ割りにして、タネを取り除いておきます。
フライパンにごま油をひいて、両面に軽く焼き目を付けましょう。

その間にコチュジャン、料理酒、みりんをそれぞれ大さじ1、水を大さじ3杯ほど混ぜてソースを作っておきます。
なすに油が染み込み、焼き目がついてきたらソースを投入。

水気が無くなってきたら完成です!
ネギやゴマをふりかけるとよりおいしくなりますよ。山椒もグー。

ちなみに何でマーボー風かというとスーパーなどで市販されてるマーボー豆腐の素でも似たようなのが作れるからです。
その場合は片栗粉が余るのでコンソメ、卵などを追加してとろみのあるスープでも作ると良いですよ!

【材料・2人分】
ナス:2本
ピーマン:2個
コチュジャン:大さじ1
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
水:大さじ3
ごま油:大さじ2


2品目は「ゴーヤの梅和え」。
まずはゴーヤは半分に切ってワタを取り、少し薄めの2mm位に切りましょう。
歯ごたえを楽しみたい方はもう少し厚めでも構いません。

ゴーヤは塩もみして30分程度置いておきます。
その間に酒とみりんを大さじ2杯ずつ混ぜて半分くらいの量になるまて煮詰めてアルコールを飛ばしておきましょう。

ゴーヤの水分をしっかり切ったら煮詰めた出汁、梅肉と混ぜて完成!
かつお節やかいわれ大根を乗せると居酒屋の1品ぽくなります。
ゴーヤの苦味と梅肉のさっぱりした味わいがビールに最適!日本酒やチューハイにもオススメです!

【材料・2人分】
ゴーヤ:1本
塩:小さじ1(塩もみ用)
梅干し:1個
しょうゆ:小さじ1
みりん:小さじ1



3品目は「夏野菜と鶏肉のマリネ カレーマスタードソース」です。
ちょっとオシャレっぽいメニュー名ですね。
でも作り方は簡単なので安心してください。

まずはマリネソースから。
オリーブオイル、酢、カレー粉、粒マスタード、塩、砂糖をとりあえず全部混ぜます。
鶏肉は一口サイズに切ったら、塩と胡椒をしっかり揉み込んでおきましょう。

玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃは1センチ角くらいの大きさにカット。
カボチャの厚さは薄めに3ミリ程度で。
カットした野菜にオリーブオイル、塩、胡椒を和えてなじませます。

中火で鶏肉を焼いて、火が通ったら野菜を投入。
野菜がふにゃふにゃにゃになる前に上げましょう。
そして最初に作ったマリネソースをかければ完成。
一晩置いておくと、酢の酸味が和らいで全体に味が馴染むので酢が苦手な方は冷蔵庫で寝かせておきましょう。
ニンニクを入れるとより味がしっかりするので週末作る際には是非試してみてください。

【材料・2人分】
鶏もも肉:1枚
塩:小さじ1/2(肉にすりこむ用)
コショウ:少々
玉ねぎ:1/4
かぼちゃ:1/8
パプリカ1/2
塩小さじ1
オリーブオイル:大さじ1

■マリネソース
オリーブオイル:大さじ3
酢:大さじ3
カレー粉:小さじ2
粒マスタード:小さじ2
塩:小さじ1/2
砂糖:小さじ1/2

好みに合いそうなレシピはありましたか?
今回の料理は夏に不足しがちなビタミンやスタミナ回復に向いたおつまみレシピなので、夏バテ気味になる前に是非試してみてくださいね!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。