Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月21日
OTOKOMAE NEWS〜男前ニュース〜Vol.64
05月18日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.36
OTOKOMAE NEWS〜男前ニュース〜Vol.63
グルメ > 男の料理 > 夏バテ解消!電子レンジでチンするだけの簡単スタミナ料理のレシピ
夏バテ解消!電子レンジでチンするだけの簡単スタミナ料理のレシピ
暑くて何も作りたくない。でも、栄養のあるものを食べさせたい…、そんな時にレンジだけで簡単に作れるおかずのレシピを紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
どうも、編集部ハマサキです。
最近早くも夏バテ気味なのか、料理を作るのが少し億劫になってきてしまっています。
特に炒め物をしてるときなんか暑くて仕方がありません。

今回はそんな夏バテ時でも簡単に、レンジでチンするだけの簡単スタミナ料理のレシピをいくつか紹介したいと思います!

スパイシーバックリブ

【材料】
バックリブ:約200〜250g
小麦粉:大さじ2
片栗粉:大さじ2
塩:適量
しょうゆ:大さじ1
しょうが:1片
ニンニク:1片

【作り方】
まずは袋に材料を全部入れてバックリブ全体に粉が付くように混ぜます。
あとはレンジで約6分ほど(500wの場合)加熱すればこれで完成!

ニンニクやしょうがはチューブのもので構いませんし、更にラクをしたいなら市販の「から揚げ粉」をまぶすだけでも十分美味しいです。
レンジに入れるときは、下にキッチンペーパーを引いておくと余分な油を吸い取ってくれるので、夏バテ時でもクドくなりすぎず、がっつり食べられますよ。

中華風蒸し鶏

【材料】
鶏むね肉:1枚(200〜300g)
しょうが:1片
しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
酢:大さじ1/2
ごま油:大さじ1/2
塩:少々

【作り方】
胸肉は開いて、味が染み込みやすいようフォークで刺して穴を開けておきます。
残りの材料を全部混ぜて、味が馴染むまで15分程度寝かせましょう。
寝かせ終わったらラップを掛け、レンジで7分ほど加熱。
その後2分ほど蒸らしておけば完成です。

温かいうちに食べても美味しいですが、更に冷まして、より味が染み込んだ状態もおいしい蒸し鶏。
煮汁をたっぷり浸しながら食べるのがオススメです。

ごはんとの相性も最高なので、丼にしてみるのもいいですね!
白ごまやネギ、ラー油など薬味を加えてみるのもいいでしょう。

麻婆豆腐

【材料】
絹ごし豆腐:1丁
豚ひき肉:100g
長ネギ:1/2本
豆板醤:小さじ1/2
ゴマ油:大さじ2
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
味噌:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2
ニンニク:小さじ1/2
酒:大さじ2
片栗粉:小さじ2
水:100cc

【作り方】
豆腐は一口大にして耐熱皿に盛りつけ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分加熱。
豆腐から出た余分な水分を捨てます。

耐熱ボールにあんの材料すべてを入れ、よく混ぜてラップをしてレンジで3分加熱。
その後一旦取り出して混ぜ直し、更に3分加熱。
豆腐にあんをかけたら完成です。
好みでラー油や山椒などをかけてください。

やはり夏といえば辛いもの。
しっかり汗をかいて代謝を促し、夏バテに負けない体を作りましょう。


ナスのめんつゆ蒸し

【材料】
茄子:1本
ごま油:大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮の場合):大さじ1.5
酒:大さじ1.5
梅干し:1/2個
蜂蜜:2滴くらい

【作り方】
ナスは縞になる感じで皮を剥きます。
皮を剥かないとあまり味が染み込まず、全部向いてしまうと完成した時にすぐ崩れてしまうので、皮と剥いてあるところが半々くらいになる程度で大丈夫です。

皮を向いたら厚めの輪切りにし、表面に軽く切れ込みを入れておきましょう。
表面にごま油を塗り、残りの材料を混ぜた出汁を掛けてレンジで4分ほど加熱。
ナスがふにゃっとなっていなければ熱が通りきっていないので更に加熱しましょう。

めんつゆとハチミツという組み合わせはあまり見かけないかもしれませんが、意外と相性がよく、ハチミツと梅干しは夏バテ防止にもいいのでこれからの季節にもバッチリ!
冷めても美味しいので常備菜としても使えます。


というわけで4つほどレシピを紹介させていただきました。
どれもあまり手間かからずに作れるので是非一度試してみてください。

電子レンジで料理をする場合、時短にも光熱費の節約にもなり、鍋やコンロを使わないので、洗い物が少ないのも魅力。
たまには準備も後片付けもラクチンな電子レンジを使った料理で、疲れた体を休ませてみてはいかがでしょうか?


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。