サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月18日
大阪上本町活性化プロジェクト
05月13日
インライフ:ミュージックファイル
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
新・贅沢図鑑『最高級米』編!
“本当に必要な防災アイテム”防災対策のプロの鞄の中身を紹介
俳優 西島秀俊から男前なファッションを学ぶ
漫画に学ぶ男前vol.35【ドラゴンボール:孫悟空】
『匠』に学ぶ!エアロバティックスパイロット「室屋 義秀」
大人の隠れ家:熱帯雨林に不時着したような飛行機ホテル「コスタヴェルデ」
キュウリは体温を下げてくれるけどギネスに載るほど栄養なし!
炊飯器で作る鶏肉のコンフィ 「男飯」はじめました
漫画に学ぶ男前 vol.54【機動警察パトレイバー:後藤喜一】
男の履歴書 東出昌大
グルメ > 男の料理 > 炊飯器で作るローストビーフ丼「男飯」はじめました
炊飯器で作るローストビーフ丼「男飯」はじめました
フライパンと炊飯器でOK!1時間半で作れる激ウマの「ローストビーフ丼」のレシピを紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
どうも、編集部ハマサキです。
この間近所で人気の「ローストビーフ丼」を食べに行ったんですが、なんか行列が出来ていたのでスゴスゴと引き返しました
このまま諦めるのもなんだかシャクなので、今回は「ローストビーフ丼」(所要時間・1時間半くらい)を自作してみようと思います!


材料はコチラ!
肉!
オワリ!

嘘です、あと塩と胡椒があります。
でもそれさえあればローストビーフ自体は完成。
肉さえ買ってくれば作れます。

ローストビーフ丼にする場合はこれにタレと卵、彩りに三つ葉でもあれば十分ですね。
タレは市販のタレでも構いませんが、個人的にはたまねぎ系のドレッシングもオススメしたいところ。大根おろしが入ってる奴もおいしいです。

今回はモモ肉を使っていますが部位によって味わいが異なります。
モモ肉は一般的なローストビーフに使われている部位で、脂肪が少なくやわらかな歯ごたえでオススメ。

ヒレ肉が最適らしいですが、高いので今回は庶民レシピで行きたいと思います。


というわけで調理開始。

先に塊肉にフォークでプスプスとさしていき、調味料が染み込みやすくします。
次に、塩と胡椒を満面なくすり込みましょう。
この時すりこむ塩コショウは気持ち多めで構いません。

30分ほど寝かせたら表面を軽く焼き上げます。

焼き目をつける際もあまりガッチリと焼目を付けずに、サッと色をつけるような感じで構いません。
やりすぎると中まで火が通ってただの焼いた肉になっちゃいますのでご注意を。


全体に焼き目を付けたらジップロックなどの袋に入れて、氷水で冷やします
この部分が実は結構重要で、先ほどにも言った中まで火の熱が通らないよう急速に冷やしていきます。
こうしないと、ここでも出来上がりがただの茶色い肉になります。

そして袋の空気を抜いたら炊飯器の釜に63〜5度のお湯をはりましょう。
ジップロックの空気を抜いて炊飯器に入れ、フタを閉めて保温ボタンを押せば最早ローストビーフは完成です!

ジップロックの中の空気を抜き、一定の温度のお湯につけておくことで擬似的な「真空調理」となり、肉の内部の色が変わること無く、美しいピンクの断面を持ったローストビーフを作ることができるんです。

ローストビーフはこのまま30分ほど保温でおいておけば完成です。
保温が終わればご飯を炊いて、その間にロースビーフは冷蔵庫などで冷やしておきましょう。


というわけで完成です!!
どうですかこの圧倒的肉感!!
調子に乗って肉をそれっぽく乗せてみました。

ローストビーフ丼でよくかかってる白いソースはヨーグルトソースで、あれも自作できるらしいんでまた作ってみたいですね。

次回はまたお腹が空いたら考えます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。