サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月16日
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
10月12日
eyelash salon L&H(アイラッシュサロンエルアンドエイチ)
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
ビジネスマンに使ってもらいたい高級傘をまとめて紹介!
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
贅沢図鑑『最高級名刺入れ』編!
女と観たい!長瀬漣のオススメ映画100選!!Vol.4
贅沢図鑑『有名人の愛車・高級車』編!
女性和太鼓ユニット:びんか
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.11
第十回『映画に出てくる男前なお酒ランキングベスト5』
人物&インタビュー > 匠に学ぶ > 『匠』に学ぶ!日本マイクロソフト代表執行役会長 樋口泰行
『匠』に学ぶ!日本マイクロソフト代表執行役会長 樋口泰行
2007年にCOOとして入社。翌年社長に就任し、弱かった法人部門を強化すべく、社内改革を進めてきた。2011年には、前年比2桁成長を達成した日本マイクロソフト株式会社代表執行役会長、樋口泰行さんから『リーダーにとって必要なこと』を学びます!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
WindowsやOfficeなどで有名なマイクロソフト。
日本マイクロソフト株式会社で社長就任から社内改革を進め、創業以来最高の業績を成し遂げたのが現・代表執行役会長を務める樋口泰行さん。

そんな樋口さんから「リーダーにとって必要なこと」を学びたいと思います!

確固たる信念があってこそ、共感が生まれる


樋口さんの考えるリーダー像とは「働いている人を共感させる事が出来る信念を明確に打ち出せる人」だそうです。

仕事である以上、お金のために働く一面は当然ありますが、お金だけではいいパフォーマンスは期待できません。リーダーが周りを引っ張っていくためには共感できる信念や軸といったものが必要となります。そういったブレないものができた時にみんなが一丸となって最高のパフォーマンスを発揮できるのです。

自分の弱みを知って改善する


「成長において自分の弱みを見つけ、改善していかなくてはならないのは、組織であっても、個人のキャリア形成であっても同じです。」

もちろん職種によっては強みを伸ばしていく事が大事な部分もありますが、リーダーとして組織全体をマネジメントしていくには、自分の弱みを知って補強していかねばなりません。

マネジメントする上で「あれもこれも分かりません」では通用しません。
最終的には会社の業務全てを理解できるレベルが必要になるので、自分が分からない事はどんどん経験を積んで改善していきましょう。

人間力を磨く


もう一つリーダーに必要な事として「人間力」が挙げられます。

人の成長を喜んだり、伸び悩んでいる人がいたら手を差し伸べてあげる。
そういった「人に対しての感受性」を養っていく事で人間力は磨かれていきます。

この人間力は顧客の求めるものを常に感じる事へと繋がります。
盲目的に顧客の要望に応えることは出来ませんが、企業の成長とニーズのバランスを見極めてこそリーダーの資質があるのではないでしょうか。

集団のリーダーとなるには、日頃から自身の成長を意識して過ごし、周りから共感されるような人物を目指すことが大切なようです。
今後チームを引っ張っていきたいという方は、樋口さんの言葉を参考にしてみてはいかがでしょう。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。