サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > 米国のオバマ氏や韓国大統領に囁かれる「レイムダック」について調査!
米国のオバマ氏や韓国大統領に囁かれる「レイムダック」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は話題の『レイムダック』について調査!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
レイムダックでも汗だっくで頑張ります
今年は芸能界をはじめ、様々なスクープニュースでとても賑やかです。政治もまた大いに揺れています。

冷戦時代の2極化された勢力は今や遠い昔。第三世界の台頭から、今は「ISIL」のように国を名乗る過激派組織が、国家や世界を揺るがす脅威となっています。「世界の警察」を自負していたアメリカが、その任を自ら放棄したのも、一つの原因とも考えられるのではないでしょうか?

そのアメリカでは、4年に一度の大イベント大統領選挙が行われています。大方の予想に反し色物扱いされていたトランプ氏が善戦し、まさかの結果もあり得ない話ではなくなってきています。

現在のアメリカの大統領と言えば、バラク・オバマ氏。就任直後のフィーバーぶりと裏腹に、すっかり影に隠れ、今や「レイムダック」と化していると言われる始末です。ところでこの「レイムダック」って何なのでしょうか?

そこで今回は「レイムダック」について調査してみます!

足の不自由なアヒル
「レイムダック」は英語で「lame duck」。そのままの意味は、足の不自由なアヒルで、「役立たず」「死に体」と訳されます。

もともとは1700年代、ロンドン証券取引所で、支払不能で債務不履行になった株式仲買人や証券会社を表していましたが、1860年代にアメリカ政治の世界へ流用されるようになったようです。

まだ任期が残っている議員や大統領がその政治的影響力を失った状態を揶揄的に指すのに用いられています。また、「役立たず」などと特定の人物を揶揄する慣用表現としても使われているようです。

不自由が自由
2期目の任期を終えようとしているオバマ大統領。先に行われた任期の途中の「中間選挙」では大きく議席を減らし、政治がままならなくなりました。

もともと、3期目がないアメリカの大統領が2期目の末期に「レイムダック」となるのは必然でした。そして、その「レイムダック」化した大統領は、自分の政策の集大成、後世に残すレガシー(遺産)づくりに全力を注ぎます。

オバマ大統領も然り、イランとの核問題、1960年以来断ってきた国交を正常化させたキューバの雪解けなどを実現させています。これはレイムダックだからこそできる、何事にも惑わされることなく、己の信念に基づいて政治ができるという側面もあるということですね。

さいごに
お隣の韓国でも大統領の「レイムダック」化が心配されています。
文字通りの意味で考えると、とても不名誉なコトバの「レイムダック」ですが、すべてのしがらみから解放されて己の信念を貫ける無敵な状態と考えるとあながち悪いことでもないような気がします。
ただし、その信念がよからぬ方向に進まぬことだけは切に祈る今日この頃です。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。