Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
08月12日
ユニバの造形物などを手がける製造会社「リンクス」を紹介!
08月11日
豚肉タップリのスタミナ丼「魯肉飯(ルーローハン)」で夏を乗り切れ!
『株式会社イーズ・インターナショナル』のメンズエステを体験!
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > あの五郎丸選手のポーズ!「ルーティン」について調査!
あの五郎丸選手のポーズ!「ルーティン」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は五郎丸選手のポーズなどに見る『ルーティン』について調査!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ロシアの大統領?10代前半?
昨年、空前のブームとなったラグビー、中でもキック前のポーズでお馴染みの五郎丸選手。彼のキック前の動作は「プリ・パフォーマンス・ルーティン」と呼ばれメンタル強化の一役を担っているようです。日常、仕事をしていても、「今日もルーティンワークで疲れるよ」とか「ビジネスをルーティン化して効率を上げる」などと聞くことがあります。以前よりなんとなく使っている「ルーティン」。果たして「ルーティン」とは、どのような意味があるのでしょうか。今回は改めて「ルーティン」を掘り下げてみます。

日常、ありきたりの
「ルーティン」は英語(routine)で、「ルーチン」とも使われ、「日常の、定期的な」「型にはまった、機械的な」といった意味です。コンピュータ業界においては、ある仕事を行う一連のプログラムを「ルーティン」と呼ぶそうで、「機械的に」作業を行うと意味合いなのでしょう。先の「今日もルーティンワークで疲れるよ」は、繰り返される「決まりきった」作業にうんざりしているといった、「ルーティン」の負のイメージで使われています。

集中力を高めるために
「日常的な」や「型にはまった」などの意味は変わらないのですが、「ルーティン」は今、注目を浴びています。もちろん最初に述べたラグビーの五郎丸選手もその牽引役です。「プリ・パフォーマンス・ルーティン」、何かに取り組む時に毎回、決められた一連の動き、動作をすることより集中力を高め、最高の結果を引き出すということです。実はこの「ルーティン」は、他のアスリートにおいても珍しいものではなく、あの野球のイチロー選手が打席での行動もそうです。思えば、さまざまな野球選手は打席に立つと各々の「ルーティン」をしていることに気づきます。よくものまねもされていますね(笑)
ゴルフでも、「プリショット・ルーティン」として、繰り返す同じ動作、心の準備のプロセスが、ショットの成功率を上げるのに有効であると広く認知されているようです。

習慣化させて効率を高める
メンタルが大切なスポーツ界では多く取り入れられている「ルーティン」ですが、できる人はビジネスにおいても積極的に取り入れているようです。積み重ねた知識や経験から、やるべきことを「ルーティン」化し、仕事と心の準備をして仕事効率を高めています。最近思います、天才とは、やるべきことを習慣(「ルーティン」)化できる人なのではないかと。

さいごに
小さい頃から「規則正しい生活をしなさい!」などと言われていましたが、年を重ねるとつくづくその通りだと感心してしまします。私は三日坊主のエキスパートなのですが、一つでも多くのよい習慣(「ルーティン」)を身につけ、ナイスゴールを決めたいと思う今日この頃です。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。