サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
05月18日
大阪上本町活性化プロジェクト
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.10
第六回『人類史上最高の億万長者ランキングベスト5』
危険な職業『探偵』
大人の男の一人旅:中国の”仙人が住んでいた岩山”華山を紹介!
第一回『格好いいオトコに似合う外車ベスト5』
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.11
悪酔いや二日酔いを防止する方法を紹介!
大人の隠れ家:バンコクの絶景を楽しめる隠れ家BAR「ザ・スピークイージー」
漫画に学ぶ男前 vol.46【BLUE GIANT:宮本大】
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > そのスケジュール組み直そう!「リスケ」について調査!
そのスケジュール組み直そう!「リスケ」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は『リスケ』について調査!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
リスケ?リスク?たすけ?

「ちょっと進捗状況がよくないので、リスケします」など、最近というわけではなく、むしろ定着しつつあるコトバ「リスケ」。
何気なく使ってはいますが、今回は「リスケ」の持つ意味をもう少し掘り下げてみましょう。

再度スケジュールを組み直すことだが
「リスケ」は英語で、リスケジュール(reschedule)の略です。意味はそのままスケジュールを組み直すことですが、業種によっては多少のニュアンスが違ってくるようです。元々、金融業界では使われていた用語で、最近ニュースを賑わせた「デフォルト」と仲間で、債務の返済条件の変更することを表します。ただ、「デフォルト」と違い、債務放棄を伴わない減額や、債務返済を繰り延べることとして使われていました。

最近では一般的に
とはいえ、最近は再びスケジュールを組み直すことの意味で使用されることが多く、より多くのビジネスの場で使われています。また、「リスケ」の他にスケジュール関連で使用される用語にある「ペンディング(pending)」。もちろんこれも英語で、原義の「ぶら下がり、宙ぶらりん」から比喩的に「未決の」といったことを表すようになりました。しかし、日本では「保留」や「先送り」というような意味合いで使われていることも多いようです。ただ、先に述べたように以前より金融業界で使用されていた意味も含まれていますので、使用するシチュエーションにはちょっと気遣いは必要かもしれません。

さいごに
いい意味でも悪い意味でも世の中うまくいかないことばかりです。そう言った意味では人生常に「リスケ」の連続です。「ペンディング」では先に進めませんね。スマートかつ臨機応変に対応できる「リスケ」能力は、ビジネスの、いや人生の「たすけ」になるでしょう。そんな能力を身につけたい今日この頃です。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。