Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
08月23日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.54
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > フォースって何なの?番外編「スター・ウォーズ」について調査!
フォースって何なの?番外編「スター・ウォーズ」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は番外編として「スター・ウォーズ」について調査したいと思います!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
内に秘めたる力(フォース)、その才は目覚める
ついに、さる2015年12月18日に、世界が愛して止まない映画、「スター・ウォーズ」の新たなる3部作の第1弾が一斉公開されました。
多くのファンが熱狂する中、いつもはビジネスや社会における気になるコトバを調査しているコトバ調査隊も、少し話題の「スター・ウォーズ」をかじって、もとい調査してみました。

「スター・ウォーズ」という映画
「スター・ウォーズ」は1977年にアメリカで公開された映画です。当時は「エピソード4/新たなる希望」といった副題はありませんでしたが、のちに映画が大ヒット、シリーズ化されることが決まってから、この副題になったようです。当時マニアックな映画としか認識されていなかったSF映画をエンターテインメントの領域まで昇華させた映画として評価されています。
ここから、1980年、1983年とルークが主人公のオリジナル3部作が、その16年後に前3部作の序章として、アナキンを主人公とした新3部作が公開されました。
そして今回、新たなる3部作の1作目として『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開されたわけです。

「スター・ウォーズ」の世界観
作品の内容をとてもカンタンに、ザクッと説明します。
シリーズを通じて描かれるのは “家族の愛と喪失の物語”。これは新たな3部作でも中心のテーマになっています。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、砂漠の惑星で家族を待ち続ける孤独なヒロイン、レイの運命が“ある出会い”によって一変していきます。オリジナル3部作では、ジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーとダークサイドに堕ちたダース・ベイダーの親子の物語が描かれ、新3部作ではアナキン・スカイウォーカーがアミダラへの愛に悩み葛藤しダース・ベイダーになるまでの物語が描かれています。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で監督を務めたJ.J.エイブラムスは「『スター・ウォーズ』の核にあるのは家族のサーガ。絶望的な事態に陥ったとき、自分が愛する人のところに即座に向かう感覚を感じることができるんだ」と表現しています。

「フォース」という力
最新作のタイトル「フォースの覚醒」にもある、物語の重要なカギとなるコトバ「フォース」。「スター・ウォーズ」シリーズにおいて、重要な要素「フォース」とは、どのようなものなのでしょう。
それはルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーらが使用する架空のエネルギー体なのですが、銀河の万物を司り、「ジェダイの騎士」や「シスの暗黒卿」が操る超常的な能力の源です。各個人が操るフォースの強さは先天的な要素が大きいと考えられ、その才ある者は、目には見えないフォースの流れを感じ制御して、自由に操ることができるようです。
その「フォース」は大きく2つに別れ、ルークやオビ=ワン・ケノービらが「ジェダイの騎士」らが操る「ライトサイド(光明面)」と、ダース・ベイダーら「シスの暗黒卿」「ダーク・ジェダイ」らが操る、怒りや憎しみといった負の感情によって引き出される攻撃性に特化した「ダークサイド(暗黒面)」が存在しています。

「フォース」を操る者
次は、その「フォース」を操る者として登場する者たちを見てみましょう。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のポスターでは、レイ、フィン、カイロ・レンがライトセーバーを操る姿が描かれています。つまり、3人共フォースを操る者なのでしょうか。それとも誰か一人がフォースに目覚めるのでしょうか。
そんなフォースを操るためには資質があるだけではダメなのです。実は、フォースを操る資質を持つ者が修行をして認められた者「ジェダイの騎士」となれます。「ジェダイ」の中でも「ダークサイド」に魅入られたものは「ダーク・ジェダイ」と呼ばれ、その中でも「シス」と呼ばれる者たちは、ダークサイドによる銀河の支配をという明確な理念を掲げ、ジェダイと対立し続けていました。
しかし、「ダークサイド」と「ライトサイド」は本質的に表裏一体で、「ダークサイド」に堕ちる「ジェダイ」も珍しくなく、アナキンつまりダース・ベイダーが良い例です。
かつてダークサイドに堕ちたダース・ベイダーのマスクを眺め、「あなたを受け継ぐ」と語るカイロ・レンが最新作では登場し、新たな悪役として注目されています。素顔をマスクに隠す謎多き彼は、一体何者なのでしょうか。そして、ヒロインのレイやストームトルーパーの脱走兵フィンらはどんな活躍を見せるのでしょうか。
ちなみに、「ジェダイ」の名称は、ルーカス監督が日本語の「時代劇」にもじったというのが一般的な説になっています。

さいごに
興行された順番でいくと、ルークが主人公であるオリジナル3部作、ルークの父アナキンが主人公の新3部作。そして、今回、女性のヒロイン・レイが主人公となり、新たなる3部作の1作目が幕を開けました。
懐かしの面々が登場するとともに新たなる冒険譚の始まりにココロが踊ります。これまでずっとファンだった人はもちろん、初めて「スター・ウォーズ」と出会う世代もココロが踊るはずです。私は未だ「フォース」を感じることができません。いつ覚醒するのか待ち遠しい今日この頃です。


『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念!
キーワードを集めて抽選でオリジナルTシャツをゲットしよう!
今回のキーワードは

『R』

↓↓プレゼント応募の詳細はこちら!↓↓

※この応募は2016年1月18日を持って終了しました

(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。