サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > 「ローンチ」について調査!
「ローンチ」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は『ローンチ』について調査!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
理論値では計れない「ローンチ」

ロン?リーチ?いえ「ローンチ」
巷を賑わせている「横浜マンション傾斜問題」。命を預かるものを提供にしているにも関わらず、なんといい加減な仕事をしているのでしょう。また、一生に一度かもしれない大きな買い物で大きなキズを受け、さぞかし悔しい思いをしていらっしゃることと思います。加えて先行きも不透明で、ローンのことなどいろいろと不安でしょう。
ところでローンといえば、前々から気になっていたコトバ「ローンチ」。
理論値?
ともすれば日本語とも聞き取れる「ローンチ」。
「コーンスターチ」でも「クリンチ」でもありません。

「ローンチ」は、立ち上げ
「ローンチ」は、英語で「launch」と書き、船の進水や新製品の発売、事業などの着手、ミサイルなどの発射などの意味があります。「ローンチ」という表記なので、いまいちピンときませんでしたが、子どもの頃よく使ってた言葉「ロケットランチャー」。この「ランチャー」の「ランチ」です。子どもころといえば、機動戦士ガンダムに出てきた「ランチ」も同じで、港などで人や荷物を運ぶための、機動力のある船という意味だそうです。
WEBサイトの公開やWEBアプリの提供などによく使われていたようですが、今ではさまざまな場面で使われるようになりました。単純に「立ち上げ」の意味で使えば、できるビジネスマンを演出できるでしょう、おそらく(笑)。


「ローンチ」の担い手
いかなる事業においても「ローンチ」はたいへんなものです。特に航空機の開発は、莫大なコストがかかり、メーカーだけの力では実現できません。そこで、その商品の顧客である航空会社が予め、開発に足りうるだけの発注を行って、新しい航空機の製造開発を支援するという手法が採用されています。この航空機の製造開発、新型航空機の「ローンチ」を支える、顧客の航空会社を「ローンチカスタマー」といいます。1社であることもありますし、2、3社での共同といった場合もあります。また、顧客の需要を事前に把握するといったメリットもこの手法を取り入れる一因でした。


「ローンチ」からのさらなる飛躍
最近では、スマホや携帯型ゲーム機の普及により、据え置きゲーム機のシェア競争の話題も影を潜めた感があります。まだ、セガやSONY、ニンテンドーが熾烈なシェア争いをしている頃、FFやドラクエがどの機種から発売されるのかなど、大きな関心事でした。このようなメジャータイトルは、新機種発売の目玉として同時発売されることが多く、新機種の普及を左右するキラーコンテンツとしての役割を担っていました。その新発売と同時に発売されるソフトを「ローンチタイトル」あるいは「ローンチソフト」と呼び、現在でもそれは変わらず、新機種の「ローンチ」、ブランド構築にとって重要です。


さいごに
何事も立ち上げる、「ローンチ」することは困難です。そこまでに至るプロセスはもとより、その後軌道にのせるまでさまざまなハードルが用意されています。とはいえ、できるビジネスマンとして、仕事一つひとつうまく「ローンチ」していきたいものです。そのための「ローンチタイトル」、自分の武器を磨いておかないといけませんね。どなたか「ローンチカスタマー」になっていただけませんか?(笑)いい仕事をしましょう!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。