サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > 「コンプライアンス」について調査!
「コンプライアンス」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は『コンプライアンス』について調査!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
実はそれ、コンプライアンス違反なんす!
守るべきもの
最近、それって法には触れてないけど、どうなのって感じることがよくあります。電車に乗るなど、並んでいるところにさりげなく割り込む人、あるいはオレは客やぞってエラそうにしている人など。
それは、モラルなのか、マナーなのか、常識なのか。しかも法ではないので、どこまでみんなが共有できているのかも定かではない。
ビジネスにおいても、「そんなんしたら、コンプライアンス的にアカンのちゃう?」なんて聞くことがあります。

「コンプライアンス」=遵守・従順
「コンプライアンス」とは、英語で「遵守、従順」といった意味があります。先に出てきた「コンプライアンス」は「企業コンプライアンス」や「ビジネスコンプライアンス」などといわれることも多く、企業が法令や条約を守ること、加えて企業倫理や社内規定に従うこと、ひいては社会に対して貢献できているかどうか、までが問われています。

うっかり犯してしまう「コンプライアンス」違反
日本のサラリーマンは昔から、企業戦士などといわれ非常に勤勉なのはいいことですが、多少それが行き過ぎる傾向があります。サービス残業などといったものは日常茶飯事。会社のためと思って一生懸命働いていることでしょう。
しかしながら、労働基準法など、労働時間におけるさまざまな取り決めがあります。そして、企業はその法令を遵守しなければならないという義務があります。よかれと思って行なった残業が「コンプライアンス」違反となることもあります。

勉強してくれへん? いや、勉強してください。
バブル崩壊後、とにかく経費削減、経費削減で、今でも何かと経費削減に努めている企業は多いでしょう。取引先に、「もうちょっと勉強してくれへん」など値引き交渉もよくある光景です。しかし、それも行き過ぎると「コンプライアンス」違反となります。
実際に強引な値引き交渉で取引が破談になったり、提供されるものの質が低下したり、企業にとってマイナスとなることもしばしば。自社だけの利益を考えるのではなく、取引先とも手を取り合って発展していくことを考えることが大切です。そのためにも、「コンプライアンス」についていろいろと勉強していきましょう。コンプライアンス検定というものもありますので、受験してみるのもいいでしょう。

さいごに
本当ならトップに持ってくる事柄でしょうが、最近のニュースをにぎわせているBMWの不祥事。大きな問題すぎて、「コンプライアンス」違反だろ!という口も開いたまま、唖然となります。
海外のみならず、日本においても企業の不祥事、特に大企業の大きな不祥事をよく見受けられます。不況のせいでどこも苦しいんだといっていまえば簡単ですが、それは誰もが一緒です。
もともと、企業は単なるお金を稼ぐためのものではありません。企業は事業を通じて社会貢献をしていくという大きな志を持っているはずです。それは、企業だけでなく、個人としても同じだと強く感じる今日この頃です。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。