サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > コトバ調査隊 > 「ジャストアイデア」について調査!
「ジャストアイデア」について調査!
社会派な男前になるためには豊富な知識が不可欠!「コトバ調査隊」では、社会で話題となっている言葉を調査していきます。今回は『ジャストアイデア』について調査!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
上司に「ジャストアイデア!」って褒められた?

「ジャスト」=ぴったり?ちょうど?
こないだ、会社の企画会議があり、足りない頭ながらもいろいろと提案を携えていざ出陣!
会議は盛り上がり、その中盤にさしかかり、私が発表する番になりました。そして、なんとか問題なく発表を終えた。
そこで、上司から一言、「うん、それはジャストアイデアやな!」。
私の頭の中では、福澤朗が「ジャストミートッ!」って叫んでいた。
そして、上司の笑顔に笑顔で応える。周りのみんなも笑顔だ。
その後も会議が続いたのだが、私の企画には触れるもなく終了した。
私の頭の中の福澤朗はもういない。ただ、「?」が踊るばかり。
自分のデスクに戻り、ブラウザを起ち上げる。
「ジャストアイデア」と打ち込み検索・・・

「ジャスト」には「ただの」という意味が。
「ジャストアイデア」は正確に言うと「Just an idea」で、単なる「思いつき」や「ふと頭に浮かんだこと」の意味になるそうです。「ジャスト」は「まさに」とか「ちょうど」という意味ではなく、「ただの」という意味もあるらしいです。
「just a little」=「ほんの少し」と考えると、なんとなくその意味合いが見えてくる気がします。

がしかし、
「just a moment!」ちょっと待ってくれ!
あの笑顔はなんだったんだ〜失笑か嘲笑か

アイデアマンへの道は厳しいものだなと痛感しました。

逆に、ちょっとした意見を言うとき、
「ジャストアイデアなのですが・・・」と前置きに使うとちょっとシャレて、できるビジネスマンを気取ることできます。
言われる前に言ってしまえば、何も恥ずかしいことではないということですね。日本人の美徳の謙遜にもなりますし。

他の「ジャスト」を使った用語。
また関係はないですが、「ジャスト」を使用するビジネス用語には「ジャストインタイム」というのがあります。
必要なものを必要なときに必要な分だけ生産するというシステムで、トヨタ自動車が取り入れ、日本や世界に広めていった工場生産方式だそうです。
これを英訳すると「just on time」が正しいのですが、誤りである「ジャストインタイム」が普及して固有名詞となっていて、頭文字を取って「jit」(ジット)と略されているようです。

さいごに
物事を企画するには、まず「ジャストアイデア」が必要ですが、それを煮詰めていってグッドアイデアに変える必要があります。
その頭、腕を磨き、「ジャストインタイム」に企画を提案できるアイデアマンを目指し精進していきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。