Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
12月10日
MASASHIの恋愛失敗談
11月16日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.49
コラム > LIFESTYLE BASE > 髪の悩み ascesis
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
髪の悩み ascesis 2018-09-18
こんにちはshoyaです。


 オープニングは自称男前のmasashiとの掛け合いでスタート!!
Masashi:今回のテーマは何ですか?
Shoya:今回のテーマは「髪の悩み」についてです。
Masashi:髪の悩みですか?確かに歳を重ねると変化がでてきますよね。
Shoya:そうです。私の場合だと細くて柔らかくクセ毛のネコ毛なんで大変。
Masashi:僕もクセが強くて朝シャンしないとスタイルが決まらないです。
Shoya:お互いに大台(40・50代)に突入したので、白髪・薄毛の心配も出てきますよね。
ただ男前を極めるならその課題をクリアさせないといけないので、色々とリサーチしてみました。

続きは・・・shoyaTVにて。

今回は「髪の悩みとヘアケア」に関してリサーチしました。
まず始めに私の髪質ですが、細く柔らかく、若干クセ毛です。最近、白髪がポツポツ生えてきました。
◆こんな感じです

頭頂部は白髪も多く、頭皮も赤くヤバイ!?


サイド・バックは白髪がチラチラありますが、まだ薄毛は大丈夫
そう?ただ左サイドはクセ毛がひどくセットしてもハネてしまいます。

3年前までは10年ほど短髪でしたが、ここ2年ほど伸ばし始めました。気分転換です(笑)。
で、髪の悩みですが、3点かあります。
1.シャンプーの回数      
2.自分に合った髪型と憧れの髪型
3.ハゲない為の予防
      

「シャンプーの回数」ですが、皮膚科の専門医だと3日に1回が良いと言われています。
(風邪で倒れない限り、3日に1回なんて・・・ありえない)

私は数年前まで1日2回朝夕シャンプーしていました。理由は髪がベタつき・頭皮が痒くなるからです。しかし髪によくないと聞き、1日1回(夕)にしましたが、頭皮は若干痒いし、ベタつきもあります。本当に1日2回はダメなのか調べてみました。

まず、1990年代前半のシャンプーの頻度は週1回or月2回程度だったみたいです。(ホンマかいなぁ??)毎日シャンプーが定着してまだ40年ほど。

なぜ沢山シャンプーをすると良くないと言うと、皮膚の表面上に共存している常在菌が洗い流されてしまうからです。常在菌の役割:皮脂を乳化させたり弱酸性にしたり、病原菌から守ってくれたりします。
シャンプーが多く、予想されるトラブル
1. 常在菌の死滅
2. 頭皮が弱くなる(乾燥し、荒れて抜け毛が多くなる)
3. キューティクルが剥がれやすくなる(髪が痛む)
4. フケが多くなる

朝シャンだけなら良いのか!?
髪のサイクルは夜に行われます。汚れがついたまま就寝してしまうと頭皮や肌に血液が回らず、抜け毛の原因になるので、シャンプーは夜がお薦めとの事。また朝シャンは時間がない為、洗い残しが多くなり、頭皮にダメージを与えます。


毎日洗髪したい方にお薦め
1. 湯シャン(シャワー温度をぬるめにしてシャンプー剤を使用しない)
2. シャンプーを変える
@ 炭素シャンプー(頭皮環境を整え、血行促進の効果もある)
A アミノ酸シャンプー(美容効果も高く、肌への刺激が低い)
B ノンシリコンシャンプー(自然なボリュームが出せ、ベタつきも少ない)
※シリコンの特色:髪をコーティングし、摩擦・絡まり・静電気防止

※ 肌質別のシャンプー頻度
@ 普通肌→毎日シャンプー大丈夫ですが、1日置きだとより良い
A 乾燥肌→毎日ならアミノ酸シャンプーを。ベストは1日置き
B オイリー肌→毎日洗髪しましょう
C 敏感肌→乾燥・かゆみ・フケの原因になるので1日置きがベストです

(世界のシャワー事情)
世界の平均は毎日シャワーを浴びるが、シャンプーは2日に1度。
中南米(ブラジル・コロンビア)の人々は週に10回以上シャワーをするようです。

シャンプーに関して理想は2日に1回みたいですが、肌質によって個人差がありそうです。
自分の肌質ってわかりにくいですよね。若い時は新陳代謝が良く、すぐに汗をかき、全体的に脂ぎっていたような気がします。ただ歳を重ね乾燥しやすくなってきて、脂性なのか乾燥肌なのかハッキリしません。一度皮膚科で調べて来ます。

自分に合った髪型と憧れの髪型
私の髪質は、細くて柔らかくクセ毛=ネコ毛です。
ネコ毛にはショート(短髪)が似合うと良く言われますが、今回はクセ毛を生かした有名人を調べてみました。
1. 稲葉浩志(B,Z)1964年9/23(53歳)

2. YOSHIKI 1965年11/20(52歳)

3. 水島ヒロ 1984年4/13(34歳)

ネコ毛(クセ毛・柔らかい毛質)でもセミロングなどのスタイルが可能なんですね。
私でも出来るか挑戦してみます!!


ハゲない為の予防
1. 規則正しい生活
十分な睡眠(8h)・適度な運動・栄養を考えた食生活
2. 正しいヘアケア
自分にあったシャンプー・正しい洗髪・……カラーリングは要注意
3. 男性ホルモンの軽減
男性ホルモンが多く分泌されると髪が細くなり、抜け毛が増えます
4. ストレス・酒とタバコを減らす
強いストレスは血管を収縮して血行不良になります
タバコは血行不良を招き、酒も栄養分を消費します


まとめ      
髪の悩みですが、シャンプーの回数は1日1回夜がベストでしっかり洗髪をする。長髪に関しては憧れよりも男前になる為の遊び心ですかね(笑)。ここ15年ほどショートヘアだったので。薄毛予防に関してはしっかり自己管理して長い友達(髪)でいられるように努力しましょう。


■ 髪の悩み ascesis
カテゴリ 【コラム】 LIFESTYLE BASE
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
LIFESTYLE BASE
Shoya 男性
出身
大阪在中20年
趣味 造形・バイク
カッコいい人生を送りたく、男前を極めたいと思っています!!
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。