Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
12月10日
MASASHIの恋愛失敗談
11月16日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.49
ビューティー&ヘルスケア > ヘルスケア全般 > オトコのお悩み相談室 vol.6「毎食カレーが食べたい」
オトコのお悩み相談室 vol.6「毎食カレーが食べたい」
理想の体型は自己管理から。でも好きなモノは食べたい。
食事の工夫教えます!!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
まだまだ男真っ盛りの中高年に容赦なく襲いかかる体の悩み。
医者に相談する勇気が出ず、1人で悩む人も多いのではないでしょうか。
ここではインライフに寄せられた男性に関する悩みに対して、編集部員が回答!

今回のお悩みはコチラ!

「私はカレーライスが大好きで1年365日×3食、毎食カレーでも良いぐらい好きです。ただ健康と体重が気になります。カレーってカロリーも高そうですし?どうすればいいでしょうか・・・(40代営業職)
  


 と言うわけで今回は「カレー」に関してリサーチしてみました。


現在カレーは大人気のメニューですよね。雑誌1冊カレー企画などもありますし、TVなどでも沢山紹介されています。そんな大人気のカレーですが、確かにカレーライスを食べると太ると聞きます。ただ「スープカレーダイエット」というダイエット法も聞いた事があります。まずはカレーのカロリーを調べてみました。
 


カロリーリサーチ
1. Coco壱(カレーチェーン店) ビーフカレー1食(869Kcal)
2. レトルトカレー+冷凍ごはん ボンカレー1食(442Kcal)
3. 一般的な家のカレー 1食(500〜600kcal)

量や食材・料理法(油の使用量)などで差がでるみたいです。
では、太らないカレーの食べ方はどんな方法があるのでしょうか!?

太らないための工夫
1. 自作か野菜大目で脂身の少ないカレーをセレクト
2. ご飯は少なめに(よく噛んで食べる)
3. サラダを食べる(食物繊維を摂取することで体脂肪になるのを防ぐ)
4. ご飯を玄米にする(カロリーを落とす)
5. 食べるなら朝食がお薦め(カレーに含まれるスパイスが新陳代謝を上げる効果がある為)
※確か大リーガーのイチローも毎日、朝カレーを実施していましたよね。
 


ところでライスとナンどちらが低カロリー!?

 私はライスもナンもどちらも好きなのですが、どちらが低カロリーか知っていますか?

 まずナンの成分ですが、小麦粉を原料としてヨーグルトや塩などで作られます。
100gあたり262kcalになるそうです。思っていた以上にあるなぁ……というのが感想です。

 ご飯は100gで168kcalなので94kcalもナンの方が多いのです。ただ一般的に食べられる量はどちらも100gという訳ではありません。
◆比較
ナンは1食で100g(262kcal)
ライスは1食で200kcal(336kcal) 
実はナンの方が低カロリーなのです!!
 


結果報告  
毎食カレーライスは厳しいと思いますが、一日一食なら大丈夫だと思います。
食べるときの注意としては上記でも上げた太らない工夫を活用して下さい。
食べ方次第ではダイエット効果もあるので、実施されると一石二鳥ではないでしょうか!? また最近のレトルトカレーは種類も豊富の上、美味しく、店舗のカレーよりも低カロリーの商品が多いので、上手く組み合わせると良いと思います。



LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。