Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月21日
OTOKOMAE NEWS〜男前ニュース〜Vol.64
05月18日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.36
OTOKOMAE NEWS〜男前ニュース〜Vol.63
ビューティー&ヘルスケア > ヘルスケア全般 > オトコのお悩み相談室vol.5「脱毛」
オトコのお悩み相談室vol.5「脱毛」
美しい肌を目指すなら脱毛は必須!!多毛が男らしいなんて時代錯誤
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
まだまだ男真っ盛りの中高年に容赦なく襲いかかる体の悩み。
医者に相談する勇気が出ず、1人で悩む人も多いのではないでしょうか。
ここではインライフに寄せられた男性に関する悩みに対して、編集部員が回答!

今回のお悩みはコチラ!

「最近スポーツジムに行く機会が増え、運動後はサウナで汗を流しています。で、他の人よりも体毛が多いが悩みです・・(30代デザイナー)

と言うわけで今回は「脱毛」方法をいろいろリサーチしてみました。


最近では男性でも脱毛サロンに通う人が多くいるそうです(10年ほど前から男性専門のメンズサロンが開業)。しかも脱毛経験者は路上アンケート100名中52人と5割以上(若い人が多かったのかな)。ただ予想より多いのにはビックリ!!

男性の脱毛ベスト5
1位(鼻毛) 2位(耳毛) 3位(尻毛) 4位(胸毛) 5位(手・指毛)
※ヒゲは意外にも8位

海外脱毛事情
アメリカ   →タトゥーを入れる人が多い為、前もって脱毛するそうです。
ヨーロッパ  →ロードバイクが盛んな国が多い為か、腕毛・スネ毛の脱毛が一般的。理由はロードバイクで転んだ時に傷口に毛が入ると悪化するおそれがある為。
韓国     →美意識の高い国なので全身脱毛する人も多いみたいです。


脱毛の場合、脱毛サロンと自宅脱毛の2択があります。自宅だと安価で簡単だが、上手く脱毛できないイメージがありますよね。そこでまず自宅脱毛に関してリサーチしてみました。

自宅で出来る脱毛
メリット→安価・他人に秘密で出来る・
デメリット→手間・リスクも大きい・処理できない箇所がある

種類
@ カミソリ・電気シェーバー→石鹸を塗って剃ると肌荒れの原因になるので専用のシェービングクリームを使用しましょう。
A ピンセット→時間がかかる。炎症の原因。脱毛後は保湿を。
B 脱毛クリーム→肌に塗って溶かす。ただスグに生えてくるので持続時間が短い。
C 脱毛ワックス→専用ワックスを塗ってくっついたところで剥がす。毛根から抜くので1ヶ月ほど持続。
D 家庭用脱毛器→多少、値段は高いですが脱毛効果は大。
※ 肌への負担:フラッシュ脱毛が一番少なく、レーザー・巻取り・サーミコンは痛い。




家庭脱毛器はいろいろあるので料金と効果をリサーチして購入して下さい


次は専門サロン
初めてサロン・クリニックに通う場合の心得として2つ気をつけて頂きたい事があります。
1つ目はどの部位でも1回では終わらないと言うことです。個人差はありますが、ヒゲなら平均10回以上。料金も全身脱毛なら100万以上かかったみたいですが、現在はかなり安価になっているみたです。

2つ目は施術には3種類あり痛さ・早さ・料金が違うということです。
@ 光脱毛   →痛みも少なく肌に一番良い。金額も安価。但し回数がかかる。
A レーザー脱毛→痛みがあり、医師免許が必要で金額も高額。
B ニードル脱毛→かなり痛いが効果は一番。但し高額。
※ 未成年の方は「保護者の同意書」が必要な場合あります。

実は私(shoya)も自宅脱毛の経験者で脱毛クリームを使用しました。理由は水泳大会に参加するにあたり、すね毛が無いほうがタイムが縮まると言われ試してみました。
結果は塗ってから15分ほど置いてから水で流したら綺麗に脱毛できました。
2週間ぐらいは持ち、生えそろうのに2ヶ月ほどかかりました。夏限定なら1回でも十分なのでは・・・・。費用も1000円ぐらいなので安価
  


まとめ
私の体毛事情は多分標準レベルだと思います。あまり気になった事がないのでサロンに行こうとは思いませんが、気分転換に自宅で脱毛はありかなって思っています。
あつ!?鼻毛の処理は面倒なのでやりたいと思ったことがあるのですが、部位の中でもかなりデリケートな箇所なので粘膜を傷つけ炎症を起こす可能性が高いと聞くので、いまのところ鼻毛カッターで週1回程度処理しています。



LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。