サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > その他 > 男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.8
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.8
世界の謎に一歩踏み込み真実に迫ります!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ケネディ大統領暗殺の謎・機密文書の公開


1963年11月22日、ジョン・F・ケネディ大統領はパレードの中…狙撃され暗殺されました。2日後には、逮捕されていた容疑者オズワルドが殺され真相は今も闇の中…

そして、最近…


米国国立公文書館、これまで非公開・一部公開であったジョン・F・ケネディ大統領の暗殺関係記録をオンラインで公開した。
2017年7月24日、米国国立公文書館(NARA)が、JFK暗殺記録収集法に則り、これまで非公表であった、17点のオーディオファイルを含む、3,810点の文書類をオンラインのみで公開しました。
公開した文書類は、連邦捜査局(FBI)や中央情報局(CIA)の記録で、これまで全て非公開であった441点と、一部公開であった3,369点の文書類を含むものです。


この公開を機に、もう一度暗殺の謎を見ていこう…



事件の概略

その日、ケネディ大統領は演説のためにテキサス州ダラスを訪れていました。大統領がダラスを訪れたのは、翌年に行われる次期大統領での再選へ向けた選挙活動の一環として。
ケネディ大統領からは「市民と親近感を持ちたい」という強い要望が出され、空港からスピーチ会場までオープンカーでパレードを行う計画でした。

リムジンには、大統領夫妻とコナリー州知事夫妻、シークレット・サービス助手ロイ・ケラーマンとSS兼ドライバーのビル・グリアー、計6人が搭乗。パレードの先導は、ダラス警察の車とシークレット・サービスの車、計2台が務めました。

そして12時30分頃。テキサス教科書倉庫ビルの前を通過した直後、事件は起こります。
突然、複数の銃声が響き渡り、その直後、大統領は首を押さえるようなしぐさを見せ、横に座っている夫人にもたれ掛るように崩れました。
続いて、前に座っていたコナリー州知事が前のめりに倒れます。

さらに1発の銃声が聞こえた瞬間、大統領は頭部の上半分を吹き飛ばされ、頭蓋骨の破片と脳の一部が飛び散りました。

続きは会員限定(メンバー登録無料)


この間、わずか5.7秒。
大変な事態を理解したシークレット・サービスは、そのまま全速力でパークランド・メモリアル病院へと直行しました。
コナリー州知事は重傷だったものの一命は取り留めます。しかし、ケネディ大統領は頭部の損傷が激しく、病院に到着した時点ですでに息絶えていました。



容疑者の逮捕
暗殺の実行犯と思しき男は、その実行から約80分後に現場近くの劇場で逮捕されました。
テキサス教科書倉庫ビルの従業員で、大統領が狙撃された時にビル内にいた、リー・ハーヴィー・オズワルドという男。
オズワルドが逮捕されたのは、職務質問をした警官を銃で殺害したため。そして同日の夜遅く、大統領暗殺の容疑で再逮捕されました。

オズワルド容疑者の死亡
暗殺実行犯のスピード逮捕で、大統領暗殺の全貌はすぐに明かされると思われた矢先、またしても衝撃の事件が起こります。
大統領暗殺事件2日後の11月24日。
オズワルドは警察署から拘置所へと移送されることとなりました。
厳重な警戒態勢の中で警察署内を歩いていた時、突然男が侵入し、オズワルドに向かって発砲したのです。
数発の弾丸を受けたオズワルドはその場に崩れ落ち、すぐに病院に運ばれましたがそのまま死亡しました。
オズワルドを撃った犯人はその場で逮捕されました。犯人の名はジャック・ルビー(本名:ジャック・ルーベンシュタイン)。
ダラス市内でナイトクラブ経営を経営していた男でした。

ルビーは犯行の動機
「夫を殺害されて悲しんでいるケネディ夫人と子供たちに代わり、敵をとるため」と語りました。
こうして、最重要容疑者だったオズワルドの死により、ケネディ大統領暗殺事件は多くの謎が残ったままとなりました。

ウォーレン委員会の調査
アメリカの現職大統領が公衆の面前で暗殺されたこの事件。
政府公認の調査組織「ウォーレン委員会」が、事件から一週間後に設立されます。
ウォーレン委員会は、10ヶ月の期間をかけて事件を徹底調査。その結果は888ページの報告書と20,000ページ以上の関連資料にまとめ、ジョンソン大統領へ提出されました。


ウォーレン報告書の結論
このウォーレン報告書での結論は、「オズワルドの単独犯行」。
共産主義に傾倒していたオズワルドが、3発の銃弾を撃ち、1発は外れ、もう1発がケネディ大統領の喉を、3発目が頭部を撃ち抜いたというものでした。
このシンプルな結論は、シンプルであるがゆえに説得力に欠け、人々に陰謀の存在を印象付ける結果となりました。実際、アメリカ国民の実に6割超が、なんらかの陰謀説を信じていると言われています。


なぜ陰謀説が!?
▼違和感…
オズワルドが単独でケネディ大統領を狙撃したとすれば、その条件はなかなか厳しいものであります。
何故なら、使用された銃は『カルカノM91/38』ボルトアクション型のライフルで、一発撃つたびに手元のレバーをガチャガチャするタイプです。
ケネディ大統領が狙撃された時に聞こえた銃声は3発。音声記録により、5.7秒間で3発撃たれている事が分かっていますが、この時間でキッチリ照準を合わせるのはなかなか難しいようです。

なのに、1発目外れ→2発目首→3発目頭と狙撃精度が上がっているという違和感。



▼オズワルドの段取りの良さ
このパレードのルートが一般に発表されたのは、11月21日。事件前日の新聞でした。
オズワルドが選んだのは、テキサス教科書倉庫ビル。
ケネディ一行は、テキサス教科書倉庫ビルの目の前の急カーブに備え、減速しながらヒューストン通りを進んでいくことになります。
そして、これをオズワルド側から見ると、ケネディ一行は自分の真正面でゆっくりとカーブを曲がっていく形になります。
確かに、狙撃をするならここしか考えられません。
オズワルドは、なんと事件の3週間ほど前の10月中旬にテキサス教科書倉庫ビルに倉庫作業員として就職しています。
そして、誰に疑われることもなく、絶好の狙撃ポイントを確保したのです。
事件直前に就職した場所の前が、たまたまパレードの通り道になったということでしょうか?


▼オズワルドの供述
彼は、「嵌められた」「俺はやってない」等という言葉を繰り返すだけで、その動機については一切話しませんでした。
そして、詳しい事情もわからないままルビーに殺害されてしまいました。消されたということか?
こういうのを読むと、なんだかウォーレン報告書の結論って怪しい感じがしてきますね。
実際、オズワルドの背後には黒幕がいる、オズワルドはスケープゴーストで実行犯は別にいる…
そんな推測が瞬く間に人々の間に広がっていきました。

▼オズワルドは犯行を否認した
しかし、事実としてオズワルドは職務質問をしてきた警官を射殺しています。
全くの濡れ衣なら、オズワルドが職務質問をしてきただけの警官を殺した理由は何?

▼硝煙反応
しかも、オズワルドの硝煙反応はもちろん手からは出てますが…
ライフルを使用した際につく『頬(ほほ)』からは出ていないのです。
硝煙反応は、「銃を撃ったら必ず残る痕跡」と思われがちですが、実際には銃を撃っても硝煙反応が出ないケースはよくあります。
また、硝煙は水でゆすげば簡単に消せます。もし本当にオズワルドが犯人なら『頬(ほほ)』だけ硝煙反応を消すなんてしたでしょうか?


まとめ
ケネディ大統領暗殺の陰謀論…どうも調べれば調べるほど謎が多く…。
オズワルド単独犯でも十分合理的に事件を説明出来そうですが、オズワルドに何者かが指示をしたという可能性もあります。
ケネディは選挙でマフィアに多大な協力をもらったのに、マフィア壊滅作戦を進めたため、とても恨まれていた。
ベトナム戦争からの撤退を計画したため、 軍産複合体に消された。不仲だったジョンソン副大統領による謀反。
ケネディ死亡の直後、エアフォースワン内で行われた緊急の大統領宣誓式の様子。ジョンソンにウィンクしている議員がおり、ジョンソンの横顔も笑っているように見える…など、暗殺の動機のある人物や組織は他にもたくさんあります…

現在、ケネディ大統領暗殺についてのウォーレン報告書が公開されています。少しでも真相に近づけるといいのですが…





はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。