サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > GWは釣りをしよう!これから始める人への川釣り入門講座!
GWは釣りをしよう!これから始める人への川釣り入門講座!
新しい事を始めるには最初が肝心、楽しい結果が必要になります。今回はこれから釣りを始めたいという方にオススメの管理釣り場での川釣りを紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、編集部ヤマザキです。
いよいよGW間近!皆さん魚釣りに行きたくなってきたのでは?
前回、海釣り入門講座を書きましたが、海より川が良いという方や、もっと分かりやすい釣りが良いという方もいると思います。

そこで今回は川での釣りデビューを目指す為に、管理釣り場を利用した川釣り入門講座を行います!

初心者にオススメのターゲット


今回は川釣りを紹介という事で、初心者にもオススメなのは「ニジマス」です。
日本各地には「管理釣り場」と呼ばれる、いわゆる釣堀がたくさんあります。

管理釣り場では、区画整理された川へ料金を支払って釣りをします。釣堀でもあるので、自分が釣りをする場所に魚を放流してくれます。そこへ仕掛けを投げる事で初心者でも簡単に魚が釣れるというもの。

この管理釣り場でメインターゲットとされているのがニジマスになるのです。

道具を揃える


次に道具ですが、管理釣り場に行けば貸し出しもあります。手ぶらで行っても釣りが楽しめる点もオススメポイントです。

もし自分で揃えたいのであれば海釣り同様、釣具屋さんへ行きましょう。
今回紹介する川釣りの場合は、リールは使わないので延べ竿と呼ばれる竿が必要になります。もちろん入門セットも売っているのでそちらを買うと必要なものが一式揃います。

簡単に必要なものをまとめると、
・竿(延べ竿)
・ライン(糸)
・仕掛け
・エサ
・水汲みバケツ
・クーラーボックス
・ハサミ
・ゴミ袋

これぐらいあれば大丈夫。仕掛けやエサも管理釣り場に売っているので予備がなくなっても心配ありません。

次に仕掛けの説明です。

入門にオススメの仕掛け


管理釣り場での川釣りには大きく分けて「ウキ釣り」と「ミャク釣り」の2種類の仕掛けがあり、初心者にオススメなのは「ウキ釣り」です。

ウキの下にエサの付いた釣り針があり、普段は水面にウキがプカプカ浮かんだ状態。魚が食い付くとウキが水中に引き込まれていくので軽く竿を煽ってアワセを入れて釣り上げます。すごくシンプルです。

エサはイクラやブドウ虫が定番。女性の方や虫が苦手な方はイクラを使うといいですよ。
釣れた魚は持って帰ることもできるし、管理釣り場によってはBBQが可能な所もあるので、釣れたてを焼いて食べる事もできます!

関西の管理釣り場


道具を揃えたらあとは釣るだけ。
揃えてなくても管理釣り場に行けば道具は揃っているのであとは釣るだけ。

関西でオススメのエサ釣りが可能な管理釣り場はこちら。

■芥川漁業協同組合
1日券:3,500円
住所:大阪府高槻市原2154-3
Tel:072-688-0224

■千早川マス釣り場
1日券:4,000円
住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早
Tel:0721-74-0116

■いわなの里永源寺グリーンランド
1日券:4,000円
住所:滋賀県東近江市甲津畑町67
Tel:0748-27-2072

■ガリバーフィッシングガーデン
1日券:3,000円
住所:滋賀県高島市鹿ヶ瀬
Tel:0740-36-1989

分からない事は事務所の人に聞けば教えてくれるし、知り合いに釣りが得意な人がいれば一緒に来てもらうと安心して釣りができます。

今回は初心者にオススメの川釣りを紹介しましたが、いかがでしたか?
山の中で気持ちいい風に吹かれながらやる釣りは最高です。管理釣り場なら本当に手ぶらで行っても問題ないのでぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。