Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月21日
仕事で英語は必要か!?【仕事】
05月15日
大阪のソウルフード「たこ焼き」を徹底リサーチ
オトナの趣味道 > 趣味道「ボードゲーム編」 > 隣に崩させろ!大人のボードゲーム『スプラッシュ!』編
隣に崩させろ!大人のボードゲーム『スプラッシュ!』編
色や形の異なるブロックで塔を積み上げていくバランスパーティゲーム『SPLASH!(スプラッシュ!)』を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
大人だからこそ面白いおすすめのボードゲーム紹介!略して「大人のボードゲーム」第18回!

2017年3月12日に行われた、「ゲームマーケット神戸 2017」に行ってきました。
かなりの人が来場していたようで、大盛況で幕を下ろした今回のゲームマーケット。次回の関東では2日間に拡大され、ますますアナログゲームが盛り上がっているように感じます。
ゲームマーケット会場内では、様々なゲームを試遊・体験でき、時間の許す限り遊んでは購入し、個人的にもかなり大満足な一日でした!

そんなゲームマーケットで手に入れたゲーム『SPLASH!(スプラッシュ!)』を今回は紹介したいと思います!

ゲーム概要


「スプラッシュ!」は、大人はもちろん、子供や家族でいつでもどこでも手軽にプレイできるバランスパーティゲーム。
シンプルなルールで誰でもすぐにプレイでき、ワイワイ盛り上がること間違いなし。

プレイ時間は約10〜20分。
2〜6人用で今回は4人でプレイ。
それでは、早速遊びながら説明していきます!

準備・コンポーネントの確認


入っている物は、6色5種類の形をした木のブロックと水しぶきコマが14個。


木のブロックはまず全て中央に置き、各プレイヤーが同じ数になる最大数まで順番に取っていき、余ったブロックはしまっておきます。
今回のような4人プレイの場合は4人それぞれが7個持ち、2個が余るといった形です。


水しぶきコマはテーブルにひとまとめにして置いておきます。
これだけで準備完了です。

遊び方・ルール


最初の手番のプレイヤーは、自分の手持ちのブロックから1つ選んで隣に渡します。受けとったプレイヤーはブロックをテーブルの中央に置き、「土台」にします。
「土台」を置いたら、次はそのプレイヤーが手持ちのブロックから1つ選んで、その次のプレイヤーに渡します。受け取ったプレイヤーは、今度は「土台」の上にブロックを積んでいきます。これを続けてみんなで塔を積み上げていくわけですね。
最終的に手持ちのブロックを全てなくせば、勝利となります。


ただし、渡すブロックにはルールがあります。
ブロックの上に積めるのは、「同じ色」か「同じ形」のブロックだけなんです。

上の写真を見てもらうとわかるように、【土台→同じ色→同じ形→同じ形→同じ色→同じ色】と積んでいます。


もし、自分の手持ちに「同じ色」も「同じ形」もブロックがない場合は、条件に該当するブロックを他のプレイヤーの手持ちから選んで渡すことになります。

つまり自分の手持ちを減らせないだけでなく、相手もブロックを減らしてしまうことになります。なので、最初に選ぶブロックはより多くの種類、多くの色を揃えるのが賢明です。


積み上げていくと、度々訪れるピンチ。
積み上げられれば一転、次のプレイヤーのピンチとなります。


が、やっぱり無理ですよね。
このように、積み上げた塔が崩れてしまった場合「スプラッシュ!」となり、最後のブロックを渡したプレイヤー(つまりひとつ前のプレイヤー)は『水しぶきコマ』1個を受け取ることができます。


実はもう一つ勝利方法があり、この『水しぶきコマ』を3つ集めても勝利することができます。どんどん難易度の高いブロックを渡して、塔を崩させる戦略もありですね。

塔が崩れたら、現段階で一番高い塔を新たな「土台」として、塔を崩したプレイヤーから再開します。塔が全て崩れてしまったり、複数一番高い塔がある場合は、崩したプレイヤーがどの塔(またはブロック)を「土台」にするか選択します。

選択後、「土台」となったブロック以外の中から崩したプレイヤーは自分の手持ちに最大3個までブロックを加え、残りは箱に戻し(ゲームから除外し)ます。足りない色や形の補充に役立てましょう。

レビュー


とても単純なルールですぐに始められ、手頃なスリル感もあってなかなか盛り上がれるため、パーティーゲームとしては最高!

渡されたブロックをいかにクリアして、次の相手に難易度の高いブロックを渡せるかが鍵となるゲームです。
こういったゲームは意外に子供の方が器用だったりして強かったりするので、家族でやっても絶対盛り上がれそう。今回のメンバーには、尋常じゃないくらい手が震えるプレイヤーもいたりして、歳を感じてしまうことも(笑)
チーム戦ルールなどもあるので、そちらもまたプレイしてみたいです!

1プレイも10分程で終わるので、何度も遊びたくなるゲームでした。サイズ感も小さいので、旅行などに持ち歩けるのも嬉しいですね。

SPLASH!(スプラッシュ!)
価格:2,160円(税込)
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:約10〜20分
対象年齢:6歳以上
日本語版輸入販売元:ホビージャパン

スプラッシュ!

スプラッシュ! 日本語版


スプラッシュ!


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。