Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
オーガニック食材を使ったお好み焼き屋さん!!『ABENO HUB』
07月12日
カウンターのある美味しい飲食店特集
オトナの趣味道 > 趣味道「ボードゲーム編」 > 力加減が大事!大人のボードゲーム『アイスクール』編
力加減が大事!大人のボードゲーム『アイスクール』編
風紀委員から逃げつつ自分の魚を集めて回るおはじきアクションボードゲーム『アイスクール』を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
大人だからこそ面白いおすすめのボードゲーム紹介!略して「大人のボードゲーム」第17回!

以前から欲しかったボードゲームが行きつけのボードゲーム屋さんに入荷していたので早速購入。

前回の「それは俺の魚だ!」に続き、ペンギンのコマを動かし魚を獲っていくゲームです。
・・・どんだけペンギン好きなんだ。

ホントは別のボードゲームを紹介する予定だったのですが、新しいボードゲームを買っちゃったら紹介するしかないですよね。2回連続でペンギンネタになったのは偶然です。

という事で、今回は『アイスクール』を紹介していきます!

ゲーム概要


ペンギンのコマを弾いて、魚を獲得していくゲーム。
この「弾く」というのがポイントです。

プレイ時間は約30分。
2〜4人用で今回は4人でプレイ。
それでは、早速遊びながら説明していきます!

準備・コンポーネントの確認


中身はペンギンのコマが4色1個ずつと、その色に合った魚トークンが各色3つずつ。
魚カードが45枚、各プレイヤーが持つ学生証カードとペンギンカードが1枚ずつ。

ペンギンコマとその色に合った学生証、ペンギンカードを各プレイヤーに渡します。
ペンギンカードは自分が何色のペンギンコマを使っているか忘れないようにするぐらいの役割なので特に重要な使い道はありません。

次にフィールドを作成します。
蓋以外の外箱がマトリョーシカの様になっていて、決められた順番に置いていき、白色の魚トークンで指定の場所を固定すればフィールドの完成です。


結構デカいです。
参考までにiPhone 6s plusを置いてみました。

フィールドが完成したら、指定の場所に各プレイヤーの魚トークンを取り付けます。
魚カードはよく混ぜ、裏向きの山札にしてフィールドの外に置いておきます。

これで準備は完了!

遊び方・ルール


4人の内、3人は授業をサボり校内の魚を食べに行く為に教室を縦横無尽に移動します。
この時に自分の色の魚トークンが付いたドアをくぐると、魚トークンを外し、魚カードを1枚引きます。魚カードには1〜3点が描かれていて、より多くの点数を集めるのが目的。

残りの1人は風紀委員となって逃げ回るプレイヤーを追いかける役です。
風紀委員は自分の色の魚トークンが付いたドアをくぐっても魚カードは得られません。
自分のペンギンコマを生徒のペンギンコマに当てる事で学生証カードを取り上げる事が出来ます。

「生徒の誰かが魚を3匹集める」か「風紀委員が全生徒の学生証を取り上げる」どちらかの条件が満たされるとそのラウンドが終了、ラウンド終了時に持っている学生証の枚数分だけ魚カードを引くことが出来ます。

つまり、生徒は風紀委員から逃げ続け、自分の魚トークンを3つ集める。風紀委員は生徒全員を捕まえる事で、どのプレイヤーも最大4枚の魚カードを得る事が出来ます。


1点の魚カードだけ2枚集めてそれを表向きにする事でアイススケートという能力を発動し、連続して弾く事が可能になります。これは生徒も風紀委員も使える上に、使い切りではあるものの得点としてはちゃんと残るのでどんどん使っていきましょう!

また、生徒役は学生証を取り上げられてもゲームを続行できるので、諦めずに魚トークンを集める事が大事です。

ラウンドが終了したら、回収した魚トークンと学生証カードを元に戻し、風紀委員を担当するプレイヤーを変え、次のラウンドを開始します。

全員が風紀委員を1回ずつやったらゲーム終了。
魚カードの合計点が多い人の勝利です。

ペンギンコマを移動させる際は指で弾きます。
コマ自体が起き上がり子法師になっている為、弾く力が強すぎても弱すぎても上手く進みません。
グルグル回って同じ場所に戻ってくる事も・・・。

あとこのゲーム、ジャンプショットも有効です。
天井の概念は無視して、壁の向こうのペンギンコマを狙うことも可能。
難しいけど決めればめちゃくちゃカッコイイです。

ただし生徒の場合、魚トークンを得るにはドアをくぐるのが条件で、ジャンプショットで壁を越えても魚トークンは獲得できないので注意が必要です。

レビュー


難しい!
やればやるほど良く作られているのが分かります。

コマ自体が真っ直ぐ進んでくれないし、曲げようと思っても変なとこに進む。
なにより教室のドアがコマの高さより少し低く設計されているのがイヤらしい!

起き上がり子法師の特性を利用してコマを少し斜めにして通さないと、ドアに頭をぶつけて予想外の動きをしてしまう・・・。

こんなにテクニックを要求されるボードゲームは初めてです。
その分、どこをどう弾けばカーブできるのか、どれぐらいの力加減がいいのか考えたり、他のプレイヤーの弾き方を観察したりします。

もっと練習してカーブで教室のドアをくぐってみたいですね!

ちなみに上手くなるとこんな事もできます。


アイスクール
価格:4,000円(税別)
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:約30分
対象年齢:6歳以上
メーカー:BRAIN GOMEZ


アイスクール

アイスクール 日本語版


アイスクール


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。