サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
02月18日
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
02月14日
超希少!グレートマジンガー -科学要塞研究所- 【JUNGLE Youtu部】
男を磨く情報TOP10
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
男のファッション講座〜#5日々の手入れの仕方と正しい保存方法〜
懐かしい!タイガーマスク ‐ソフビ‐【JUNGLE Youtu部】
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔食事編〕
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.59
リラクゼーションマッサージ受けてみた!ヒップデトックスデコルテ編
Bible Club Osaka ―Special interview―
男のファッション講座〜#4各箇所の名称と役割〜
大人玩具!「キャッツ♥アイ」【JUNGLE Youtu部】
簡単にできる隠し扉の制作【大人の秘密基地】
オトナの趣味道 > 趣味道「ボードゲーム編」 > 場を把握して立ち回れ!大人のボードゲーム『姫騎士の魂』編
場を把握して立ち回れ!大人のボードゲーム『姫騎士の魂』編
ゲーム性はシンプルだが、場の状況を把握する力と相手との読み合いが勝利への道となるボードゲーム『姫騎士の魂』を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
大人だからこそ面白いおすすめのボードゲーム紹介!略して「大人のボードゲーム」第15回!
今回は『姫騎士の魂』を紹介します!

ゲーム概要


姫騎士の魂は、プレイヤー同士でチップを取り合い勝利者を決めるシンプルなカードゲームです。

プレイ時間は約20分。
2〜4人用で今回は3人でプレイ。
それでは、早速遊びながら説明していきます!

準備・コンポーネントの確認


このゲーム、コンポーネントにかなり力が入っていて、見たり触ったりしているだけでも楽しくなってきます。

まずカード全てが箔押しになっています。
デザインもスタイリッシュでとにかく綺麗!

次にチップ、持ってみて驚くのはその重量感。
カジノで使われている本物のチップをベースにデザインされているチップなんです。
裏表に姫騎士と黒猫が描かれています。

1〜8の数字が描かれたカードが1枚ずつ合計8枚、チップが10枚、ゲーム中の時間を計る1分の砂時計が1つ入っています。


3人で遊ぶ時は、カードをシャッフルした後、2枚ずつ裏向きにして各プレイヤーに配り、残りのカードを1枚裏向き、もう1枚を表向きで中央に置いたら準備完了。

遊び方・ルール


全てのプレイヤーは自分の手札を確認し、1枚を選んで裏向きで場に出します。
同時に、勝利者が得られる得点としてチップを1枚場に出しておきます。
ここから先、ゲーム中の考えられる時間は砂時計の示す1分間のみになります。

全員の場のカードを同時にオープンします。
オープンされたカードの中にプリンセスカードがあった場合、プリンセスカードを出したプレイヤーは、自分以外の任意のプレイヤーの手札とプリンセスカードを必ず入れ替えます。

プリンセスカードでの交換が行われたら、獲得できるチップを1枚増やします。

次に、オープンしたカードの中で一番大きな数字を出したプレイヤーは、オープンされている他のプレイヤーのカードと交換が可能です。これは交換しなくても大丈夫です。

交換が行われたら、チップを更に1枚追加します。

その後、全員が手札を公開してそれぞれの場のカードと合わせた合計点で競い勝利者を決めます。
もちろん合計点が1番高いプレイヤーが勝利者となりチップを獲得できます。

ただし、合計点の計算の仕方にこのゲームの面白さがあります。

カードには白と黒2種類のカードがあり、手札と場のカード両方が白であれば数字を足して白のポイントとして計算、両方が黒であれば黒のポイントとして計算します。

手札と場のカードの色が違ったときは大きい数字から小さい数字を引いた数字が、残った色のポイントとして計算します。


(例)白の6のカード−黒の2のカード=白の4ポイント

同じポイントだった場合はより大きい数字のカードを持っていたプレイヤーが勝利となります。

勝利者は場に出ていたチップを獲得しますが、勝利者が何色のポイントで勝利したかによってチップの向きも変わります。

白のポイントで勝利した場合は姫騎士の面を上にして、黒のポイントで勝利した場合は黒猫の面を上にしてチップを獲得します。

勘のいい人ならもう分かると思いますが、チップにも白黒の判定があります。最終的にはチップでの勝利点を計算して勝利プレイヤーを決める為、なるべく同じ色のチップで得点を重ねる必要があります。

白黒どちらの色でも構いません、チップでの得点が一番高かったプレイヤーが勝利となります。

レビュー


白黒の概念がこのゲームの面白い所で、カードで勝利してもチップの色が違えば最終的な勝利点が下がるというジレンマ。しかし他のプレイヤーの思惑も働く為、中々思うように自分の欲しい得点がとれません。

他プレイヤーとの読み合いが最高に面白いです!

他プレイヤーのチップの状況を見て必要としているカードの色や数字を見極め、それを邪魔しつつ自分の勝利へ近付く組み立てが楽しめるゲームです。

姫騎士の魂
価格:2,500円(税込)
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:約20分
対象年齢:10歳以上
メーカー:鍋野企画


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
花粉症対策に!

Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。