サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
男を磨く情報TOP10
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
フットバッグに挑戦!!
第十三回『まさに男の嗜み…葉巻<シガー>ランキングベスト5』
新・贅沢図鑑『最高級日本刀』編!
実録!長瀬漣の出会い系アプリを検証!!
隠し扉の奥にあるクローゼットルーム【大人の秘密基地】
漫画に学ぶ男前 vol.62【鬼滅の刃:竈門炭治郎】
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
キャンプにオフシーズンは無い!『冬キャンプの楽しみ方』を紹介!
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
グルメ > フード・スイーツ > 大阪では初開催!『宇都宮餃子祭りin OSAKA』へ行ってきました!
大阪では初開催!『宇都宮餃子祭りin OSAKA』へ行ってきました!
横浜・宇都宮・東京に続き、ついに大阪へ!『宇都宮餃子祭りin OSAKA』が10月21〜23日に梅田で開催されたので行ってきました!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
こんにちは、餃子には目がないヤマセです。
先日記事でも紹介した『宇都宮餃子祭りin OSAKA』に行ってきました!


なかなか本場宇都宮の餃子を食べられる機会なんてないので「これは行くしかない!」と編集部総出で梅田へ。
行った率直な感想ですが、もう餃子好きならたまらないイベントでした!さっそくレポートしていきたいと思います。

◆餃子好きで溢れるイベント会場


場所は、大阪駅すぐの「西梅田スクエア」。夕方16時の開場後、私たちは17時頃に行ったのですがもう会場は宇都宮餃子を目当てに人でいっぱいでした。
年齢層も家族連れから、仕事帰りのサラリーマンまで様々。餃子に年齢の壁はありませんね。

会場の入口で、まず食券を購入。
「3G(ギョーザ)+抽選券1枚」が1100円。「6G+抽選券2枚」が2000円となっています。食券を購入すると、アフターケアにブレスケアももらえたので後のことは気にするなということですね。

もちろん餃子にはアルコールもかかせません。会場では「-196℃ ストロングゼロ」の販売ブースも。餃子を1Gで引き換えると100円で購入できるチケットがついてくるので、手頃な価格で餃子と酎ハイを楽しめます!
餃子には「ビターレモン」がおすすめだそうです。

◆いざ餃子食べ比べ!


今回出店している餃子店は全部で9店舗。わざわざ大阪まで、宇都宮の各名店の店主がやってきてその場で餃子を提供してくれているんです!
それを1餃子300円程で食べられるとか最高ですよね。
早速それぞれのお店の餃子を紹介していきましょう!

味一番

1店舗目は、昭和33年に創業した長年愛され続ける伝統の味「味一番」。
加水率の高い皮はモチモチで、中の餡は野菜と肉が7:3の割合で、干し貝柱や味噌の味わいがぎゅっとつまった餃子。

宇都宮餃子館

こちらは野菜が7割を占める餡で、野菜の旨味とにんにくの香りがたっぷりつまった餃子。
皮も0.75mmと薄く、食べやすいので、何個でも食べれてしまいそうでした!

宇都宮みんみん

こちらも創業50年を超える元祖「宇都宮餃子」。
白菜を中心とした餡は飽きのこないさっぱりとした味わいで、ニンニクの旨味が際立っていて絶品です。

餃子会館

こちらの皮は「湯練り」がされていて、ソフトでモチモチっとした感触が特徴で、中には栃木県・那須高原のブランド豚である郡司ポーク
を使った餡の肉汁が最高でした。

香蘭

昭和34年に創業後一度閉店するも、ファンの声により平成23年に復活を遂げたという味は、非常に優しい味わい。
強力粉が入っていてモチモチとした皮に包まれた長ネギなどが入った餡は独特な甘味を演出しています。

高橋餃子店

産地直送の新鮮野菜がなんと8割を占める野菜中心の餃子。
なのにジューシーな肉の旨味が感じられるのは、香り高いイベリコ豚を使用しているから。薄皮で食べやすいのにモチモチとした皮との相性が抜群です。

めんめん

まずこのインパクトある羽根付きに注目です。パリパリとした食感に加えて、味噌と紹興酒、鳥ガラスープなどが入った餡のジューシーさのコラボレーションがたまりません。

龍門

龍門はキャベツとタマネギが餡に入っていて、シャキシャキした食感と甘味が、食欲をかきたててくれます。
プロの演歌歌手でもある店主が0.8mmの薄皮をパリっと焼き上げてくれています。

マルシンフーズ

「マルシンハンバーグ」でもおなじみのマルシンは、唯一宇都宮餃子会公認のチルド餃子を販売しています。
今回会場では唯一揚げ餃子を提供していて、カレー粉か柚小塩をふりかけて食べるスタイル。他店が焼き餃子ばかりなので、味をかえるのにちょうどいい餃子でした。

写真でもわかるとおり、今回の『宇都宮餃子祭り』では、餃子と一緒に「餃子カード」がもらえます。
このカードには、簡単な餃子の紹介に加えて皮の厚さや重量、野菜と肉の比率まで書かれているので、宇都宮餃子初心者でも各店舗の違いを知ることができます。
気に入った餃子はぜひとも現地でも食べたいところです!ちなみに編集部内での1番人気は「宇都宮みんみん」でした!

◆その他ステージイベントや餃子グッズも

会場中央にはメインステージもあり、餃子を食べながらゲストのトークなどを観覧することができます。今回の大阪会場では、タレントの橋本マナミさんや元NMB48の山田菜々さん、大食い女王のもえのあずきさんなどが登壇。
私たちが来場した時間帯は、餃子声優の橘田いずみさんがトークをされていました。




また、会場内では普段は宇都宮でしか買えない餃子グッズの販売も。
餃子型のショルダーバッグやクリップなどが購入可能。私たちの中にもお酒の勢いもあってか、餃子ポーチを買っているメンバーもいました。


そんなこんなであっという間に全店舗を制覇して、餃子とお酒を満喫!お腹も心も餃子で満たされた一日でした。
行った感想としては、餃子好きにはたまらないイベントであることは間違いありません!来年も開催されることを願うばかりです。

また、大阪でグルメフェスが開催された時にはレポしたいと思います!
それではまた次回。


餃子のお店「皇朝」

餃子のお店「皇朝」


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。