サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
男を磨く情報TOP10
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
フットバッグに挑戦!!
第十三回『まさに男の嗜み…葉巻<シガー>ランキングベスト5』
新・贅沢図鑑『最高級日本刀』編!
実録!長瀬漣の出会い系アプリを検証!!
隠し扉の奥にあるクローゼットルーム【大人の秘密基地】
漫画に学ぶ男前 vol.62【鬼滅の刃:竈門炭治郎】
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
キャンプにオフシーズンは無い!『冬キャンプの楽しみ方』を紹介!
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
オトナの趣味道 > 趣味道「ボードゲーム編」 > 臣下を増やし国王に辿り着け!大人のボードゲーム『王への請願』編
臣下を増やし国王に辿り着け!大人のボードゲーム『王への請願』編
ダイスの目を操り、ゾロ目を増やしていく!結構頭も使うボードゲーム『王への請願』を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
大人だからこそ面白いおすすめのボードゲーム紹介!略して「大人のボードゲーム」第8回!
皆さんはダイス(サイコロ)を振るのは好きですか?
思った目が出た時の嬉しさが大好きという方、なかなか良い目が出なくて苦手という方いろいろいることでしょう。

しかし今回紹介するゲームは、カードの能力でダイスの目を操り、たくさんゾロ目が作れるんです!
臣下を集め、国王への謁見を目指すボードゲーム『王への請願』を紹介します!

ゲーム概要


ダイスを振り、条件を揃えてカード(臣下)を取得し、さらにそのカードの能力を駆使してたくさんのダイスを振ってゾロ目を増やし、最終的に最もゾロ目を出したプレイヤーが勝利となるゲームです。

プレイ時間は約45分。
2〜5人用で今回も4人でプレイ。
それでは、早速遊びながら説明していきます!

準備・コンポーネントの確認


国王、王妃、各臣下のカードとサイコロを使いゲームを進めていきます。

カードを決められたランク毎に並べて置きます。
プレイヤーの人数によって、各カードの上限枚数が決まっているので説明書を確認して間違えないように注意します。

基本的に同じカードが全員に行き渡る事はありません。
早い者勝ちです。

各臣下カードの獲得条件と能力は後で詳しく説明するとして、下2段のカードは初期のダイス3個で獲得できるカードになり、1段上に上がる毎に最低必要なダイスの数が4個、5個と増えていき国王への謁見を果たすには7個ものダイスが必要となります。

プレイする順番を決めたら、スタートプレイヤーマーカーを1番手の前に置き、ゲーム開始です!

基本ルール
カードの説明をする前に基本的なルールだけ補足しておきます。

各プレイヤーがダイスを振った時、振ったばかりの、出目を確定させていないダイスを「アクティブダイス」と呼びます。1度ダイスを振ったら、このアクティブダイスから最低1個以上の出目を確定させなければなりません。1個以上なのでいくつ確定させても問題ないです。

次に、確定させなかったアクティブダイスを振り直す事ができます。
もちろん振り直したダイスの中から1個以上の出目を確定させなければいけません。

(例)始めにダイスを4個振り、「6.6.3.1」が出たとします。この時に6の出目2個を確定させ、残り2個のダイスを振り直します。「6.4」が出たので6を確定させ、さらに残った1個のダイスを振り直します。「2」が出ましたが、最低1個以上を確定させなければならないので最終的に確定した出目は「6.6.6.2」となります。

こんな風にどんどんダイスを振り直して、自分に最良の出目を目指していきましょう。
臣下カードの能力は様々なタイミングで使用できるので上手く活用して下さい。

カードの獲得条件・能力
勝利するためには国王カードが必要となるのですが、その勝負の場に立つには最低でも7個のダイスを振る必要があります。

しかし、各プレイヤーの最初のダイスは3個しかありません。
そこで少しずつ臣下カードを集めて、ダイスを増やしていきましょう。
ここで国王、王妃を含めた臣下カードの獲得条件と能力を説明しておきます。

【ランクT】

道化師
獲得条件:出目合計0以上
能力:アクティブダイスを1個振り直す

ペテン師
獲得条件:出目合計0以上かつ「道化師」を所持(道化師を裏返してペテン師にします)
能力:手番開始時、ダイスを1個追加

【ランクT】

農夫
獲得条件:同じ出目2つ
能力:手番開始時、ダイスを1個追加

メイド
獲得条件:出目すべてが奇数
能力:ダイス1個の出目に1か2か3を加える

哲学者
獲得条件:出目すべてが偶数
能力:ダイス1個の出目を−Xし、別のダイス1個の出目に+Xする
   Xは任意の数、結果の出目は1〜6の範囲内

職人
獲得条件:出目合計15以上
能力:出目「1」のダイスを1個追加

衛兵
獲得条件:同じ出目3つ
能力:出目「2」のダイスを1個追加

【ランクU】

狩人
獲得条件:同じ出目4つ
能力:出目「3」のダイスを1個追加

天文学者
獲得条件:同じ出目2つが2組
能力:アクティブダイス1個の出目を、確定したダイスの出目と同じ目に変更

商人
獲得条件:出目合計20以上
能力:任意の個数のアクティブダイスを振り直す

【ランクV】

貴婦人
獲得条件:同じ出目2つと同じ出目3つ
能力:任意の個数のアクティブダイスの出目に+1

質屋
獲得条件:出目合計30以上
能力:出目「4」のダイスを1個追加

騎士
獲得条件:同じ出目5つ
能力:出目「5」のダイスを1個追加

魔術師
獲得条件:連続した出目5つ
能力:アクティブダイス1個の出目を任意の出目に変更

【ランクW】

錬金術師
獲得条件:連続した出目6つ
能力:アクティブダイス3個のあいだで、出目を−Xし、他のダイスを+Xする。
   3個の出目合計は同じになるように

司教
獲得条件:同じ出目2つが3組
能力:出目「6」のダイスを1個追加

貴族
獲得条件:同じ出目3つが2組
能力:任意の個数のアクティブダイスの出目に+2
   出目「5」「6」は除く

将軍
獲得条件:同じ出目6つ
能力:手番開始時、ダイスを2個追加

【ランクX】

王妃
獲得条件:「国王」を獲得している
能力:任意の出目のダイスを1個追加

国王
獲得条件:同じ出目7つ
能力:「王妃」を獲得

とまぁこんな感じのカードがあります。
始めはかなり考えながらダイスの出目とカードの能力を見比べますが、慣れてくればカードの能力を繋げてコンボを決めて、ゾロ目を確定させることができ、かなり爽快です。

レビュー


各プレイヤーは最初3個のダイスから始めて、臣下カードを集めつつ国王獲得を目指します。
遊んでみて感じたのは、ダイスの数がかなり重要という事。

誰かが国王を獲得したターンが終了すると「最終決戦」となり、各プレイヤーが最高のゾロ目を目指します。
この最終決戦で最も多くのゾロ目を確定させたプレイヤーが勝利となります。
「王妃」のカードは最初に「国王」を獲得したプレイヤーのみが使用可能です。
ダイス8個のゾロ目が2人いた場合はダイス出目が大きいプレイヤーの勝利です。

ですが、国王が獲得された時点でそのプレイヤーはダイスを最低でも7個所持している事になります。
その時に自分がダイスを6個しか所持していなければ最終決戦の場に立つことすら出来ず敗北が決まってしまいます。

逆に、自分だけが7個以上のダイスを所持している状態であれば、国王獲得を成功させるとかなり勝利が近付きます。

少し運の要素も絡みますが、カードの能力を駆使してゾロ目を揃えていくのはかなり楽しいです!
デザインも動物をベースとした可愛いキャラなので見た目も楽しく遊べます!
無性にダイスが振りたい!という時にはぜひプレイしてみてください!

王への請願
価格:2,700円(税込)
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:45分
対象年齢:10歳以上
メーカー:cosaic

王への請願

王への請願

新品価格
¥2,700から
(2016/10/6 15:51時点)


王への請願


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。