サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ファッション > メンズファッション > これぞ薩摩隼人「チェストォーコート」でビジネスという名の戦場を駆け抜けろ!
これぞ薩摩隼人「チェストォーコート」でビジネスという名の戦場を駆け抜けろ!
ビジネスマンの甲冑はスーツだ!戦国武将ゆかりの素材を使った「武将スーツ」のスピンアウト企画、島津家イメージの「チェストォーコート」がクラウドファウンディングで募集開始。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
どうも、編集部ハマサキです。
この間、大河ドラマ「真田丸」を観ていたところ、真田幸村をイメージしたスーツがあることを知りました。

真田のイメージカラーである、赤を使って六文銭が刺繍されていたり中々凝った出来。
感心していたところ、島津義久などが修めていた「薩摩示現流」をイメージしたその名も「チェストォーコート」なるギャグみたいな名前のアイテムを発見しました。


「チェストォーコート」は、示現流の掛け声でもある「チェスト」とチェスターコートをかけたアイテム。
「チェスト」は鹿児島県出身のプロ野球選手・川崎宗則選手が国内でプレイしていた時、ヒーローインタビューでよく叫んでいたり、格闘漫画などでもご存知の方も多いのではないでしょうか。

チェスターコートは19世紀にチェスターフィールド伯爵が着たことに由来するという説が最も有力で、ジャケットに似た膝丈のコート。
今ではフォーマルやビジネスのコートとしても人気、女性用のチェスターコートも増えてきています。


もちろんダジャレだけではなく、コートはしっかりと作り込まれています。
袖ボタンには島津家17代目当主・島津義弘をイメージし、2番目のボタンに家紋である「丸十字」をプリント。

袖には「釣り野伏」をイメージした切羽に、ICカードを伏兵のように収納できるポケットを装備。
袖で改札機をタッチすることでスムーズに出入りできます。
忙しいビジネスマンが迅速で練度の高い島津家の行軍にあやかる仕様なんだとか。
ちなみに、差し込み口には落下防止のスナップボタンが付いているので、ICカードを落としてしまう心配はありません。


他にも襟裏に十字紋の刺繍がされたり、鶴丸城をイメージしたポケットフラップなど、戦国武将好きにはたまらない仕様となっています。

「チェストォーコート」は一般販売も予定されていますが、クラウドファウンディングも実施されており、先行で申し込めば8万6400円予定のコートを5万円で購入することが可能。
他にもひとつひとつ職人の手で作られた伝統の「薩摩ボタン」も同時に募集されているので、コートにつけるのはもちろん、手持ちのスーツなどに飾りボタンを付けたい!という方は是非一度募集ページを覗いてみてください。

スーツやコートはビジネスマンにとって甲冑のようなもの。
「チェストォーコート」を着れば、話のタネにはもちろん、いつでも臨戦態勢で商談に望めば成功間違いなし、かもしれません。

「チェストォーコート」プロジェクトページ
https://faavo.jp/kagoshima/project/1605






はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。