サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.8:コートの選び方(カジュアル編)
男の嗜みvol.8:コートの選び方(カジュアル編)
男前になるために様々な知識を身につけろ!第8回目は『カジュアル向けのコートの選び方』について紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジミオ:こんばんは〜、コート新調してきましたよ〜!

ハナガタ:やあ、いらっしゃい。よく似合ってるよ。

ジミオ:えへへ、ありがとうございます。それで今日はデートとかに使えるようなコートを教えてほしくて…

ハナガタ:おやおや、じゃあちょうどいいし前回の続きから話そうか。
前回はビジネスシーン向けのコートの事を話したね。なので今回はカジュアルなシーンで使えるコートの種類をいくつか紹介しよう。


カジュアル向け ダッフルコート

ハナガタ:ダッフルコートっていうと学生ぐらいの子たちだったり女性が着ているコートのイメージがあるかもしれないけどこのコートも元々は漁師さんたちの仕事着がはじまりだったんだ

ジミオ:え!そうなんですか!てっきり女性用が元なんだと思ってました…

ハナガタ:特徴はボタンじゃなくてトグルっている角型の留め具だよね。これは手袋をしたままでもコートを脱着できるようにっていう工夫なんだ。

ジミオ:なるほど〜寒い時に便利ですね!


カジュアル向け Pコート

ハナガタ:Pコートはシングルボタンだとカジュアル向けダブルボタンならフォーマルな感じがするね

ジミオ:他のコートに比べて丈が短いんですね。

ハナガタ:そうだね、大体は腰くらい、短いものは腰上までしか丈が無いものが多いけれど細身のパンツなんかに合わせると足が引き締まって見えるね。


カジュアル向け モッズコート

ハナガタ:前回紹介したトレンチコートが「刑事コロンボ」ならモッズコートは「踊る大走査線」って感じかな。

ジミオ:織田裕二さんカッコイイですよね〜、でも僕ファーってなんかチクチクしちゃって苦手で…

ハナガタ:モッズコートは最近だとフードの部分にファーが付いているのが多いけれど取り外しの出来るものが多いからファーが苦手な人でも確認すれば問題ないよ。

ジミオ:そうだったんですね、今度気になったモッズコートがあればお店の人に聞いてみます。




ハナガタ:コートを試着する時のポイントは前回教えたから今回はコートを着るときに気をつけることを教えよう




カジュアル向けは子供っぽくなりがち?
シーンにあった色選びを!
ハナガタ:ダッフルコートは学生の子や女性が着ている事が多いよね。カジュアル向けのコートっていうのは幅広い年齢層に合わせている分一歩間違えればチグハグになってしまいかねないんだ。

ジミオ:センスが必要なんですね…

ハナガタ:紺色やカーキ色、黒色なんかはあまり年齢を選ばないから無難だね。明るめのコートを着ているときはインナーに暗めの色を着て前を開けたり、落ち着いた色のコートの場合はズボンを目立つ色にしてみたりするといい。

ジミオ:なるほど!

ハナガタ:あとはカバンや帽子、靴なんかでワンポイントを入れると結構印象が違ってくるよ。

寒いからといって着込みすぎは厳禁!
ハナガタ:あとは…そう…非常に言いづらいのだけれど…

ジミオ:なんですか?なんでも言ってください!!

ハナガタ:その…ジミオ君、今日店に入ってきたとき『着込みすぎてダルマみたいだな』って…

ジミオ:がーーーーーん!!!

ハナガタ:寒いのはわかるんだけどね…コートは性質上どうしても厚手になってしまうからインナーを重ねすぎちゃうとシルエットが台無しになってしまうんだ。

ジミオ:そういわれると…

ハナガタ:インナーは3枚までに抑えたほうがいいね。どうしても寒い場合はマフラーやヒートテックなんかで対策しよう。

ジミオ:了解しました!!


今回のまとめ
・カジュアルはいろんな色、柄が多い。自分の雰囲気にあった色を選ぼう。
・地味になりがちな場合は小物でワンポイントを。
・インナーは3枚まで!寒い場合はマフラーや手袋などでカバー!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。