サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.7:コートの選び方(ビジネス編)
男の嗜みvol.7:コートの選び方(ビジネス編)
男前になるために様々な知識を身につけろ!第7回目は『ビジネスシーン向けのコートの選び方』について紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジミオ:こんにちは!最近めっきり寒くなってきましたね〜。

ハナガタ:そうだね、しかしジミオ君、その格好じゃなかなか寒いんじゃないのかい?

ジミオ:そうなんですよね…ただコートって色々種類があってどんなのにしようか迷っちゃってて…。
ジミオ

ハナガタ:なるほど…、じゃあ今日はコートの種類と着こなしに関して学ぼうか
ジミオ:よろしくお願いします!

シーン別コートの選び方

ハナガタ:コートといっても様々な種類があるからまずはビジネス向け、カジュアル向けで分けてみようか。

ステンカラーコートチェスターフィールドコートトレンチコートあたりがビジネス向け

ダッフルコートPコートモッズコートなんかはカジュアル向けだね。

ジミオ:どれも聞いたことあります!

ハナガタ:他にもダウンコートやキルティングコート、フロックコートなんかがあるけど今日はまずビジネスシーン向けのコートに関して話そうか。

ビジネス向け ステンカラーコート


ジミオ:ザ・ビジネスマン!って感じのコートですね。

ハナガタ:そうだね、サラリーマンの人たちが着てるコート、って感じがするよね。
特徴としては襟が長めなのと生地が襟ぐりのところから伸びているいわゆる「ラグラン袖」だね。
発祥の由来となった地名にちなんでバルマカーンコートとも呼ばれていて世界中のビジネスマンに愛される代表的なコートさ。
色は茶色、カーキなどの落ち着いた色が多いね。


ビジネス向け チェスターフィールドコート


ハナガタ:お次はチェスターフィールドコート。
さっきのステンカラーコートとは違ってしっかりとした肩口のつくりが特徴のイギリス伝統のコートだよ。

ジミオ:なるほど、ビシッとした印象がしてきますね!

ビジネス向け トレンチコート


ジミオ:これは知ってますよ!コロンボの着てるコートですよね!

ハナガタ:そうそう、名作だよね「刑事コロンボ」
元々は軍用のスーツだったんだけどドラマなどで着てる姿から一般にも流行していって、今ではハードボイルドの代名詞にもなっているコートだよ。
特徴としては肩や腰についてるベルトだね、腰周りのベルトは締める事によってウエストのシルエットを引き締めることが出来るからスタイルに自信のある人にはいいかもしれないね。


ハナガタ:ビジネスシーンで使うコートで代表的なのはこんなところかな。色は黒やグレーなんかが無難だね。


コートを試着する際のポイント

ハナガタ:さて、コートの紹介はこんな所だけど次は実際に試着する時のポイントを紹介しようか。







スーツの上から試着を!


ハナガタ:試着に行く時って軽装で行く人が多いんだけどビジネスの際に着るコートって基本的にはスーツの上に羽織るものだから普段着ではピッタリでもいざ着ようとすると少しキツかったりしてしまうんだ。

ジミオ:そういえばそうですね、でもカジュアル向けなら大丈夫なんですか?

ハナガタ:カジュアル向けの場合でも厚手の生地の服装で着れるかどうかを確かめておくといいね。むしろビジネス向けの場合はお店が確認用のスーツを貸し出してくれる所が多いけどカジュアルだと人それぞれだからそうもいかないからね。

ジミオ:せっかく買ったのにキツくて大変なんてことになったら大変ですもんね…。


袖や丈が隠れるサイズのものを選ぼう!


ハナガタ:折角格好いいコートを着ていても袖や裾からスーツやシャツがはみ出ていたら不恰好になってしまう。必ず試着した際は鏡でチェックしよう。

ジミオ:Pコートやダッフルコートは丈が短いのが多いから気をつけないと…。

ハナガタ:そうだね、そういったコートの試着のときはヒジを曲げてみたり、椅子に座った時に裾が出ないかもチェックしておくのがいいね。


ハナガタ:おや、もうこんな時間か…カジュアル向けのコートに関してはまた次回に話そうか。

ジミオ:今日はありがとうございました。これでこの寒さともオサラバですね!

ハナガタ:次にくる時は新しいコート、楽しみにしているよ。



今回のまとめ

・シーンにあったコート選びを
・スーツの上からでも羽織れるサイズを選ぶ
・明るすぎる色には注意
・試着の際は裾、丈がハミ出さないかをチェック

はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。