Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月11日
映画『ガリーボーイ』オリジナルグッズプレゼント
10月10日
映画『楽園』綾野剛、佐藤浩市、瀬々敬久監督が登壇 大阪舞台挨拶
男前への羅針盤 > 羅針盤「仕事」 > 仕事で英語は必要か!?【仕事】
仕事で英語は必要か!?【仕事】
shoya.TV「仕事で英語は必要か!?」
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちはshoyaです。


Masashi:今回のテーマは「仕事で英語は必要か!?」と言うことですが?
Shoya:そうです。
Masashi:どんな内容なのですか(何故か片言)?
Shoya:インバンドのお陰で観光客が増え、飲食店・ホテル・旅行代理店はいままで以上に英語が必要になりましたが、それ以外の仕事はどうか!?

この続きはshoya.TVで!!




仕事に英語って必要だと思いますか?日本で仕事をする限り、8割以上必要なしみたいです。
必要な業種はホテルマン・外資系・CA・観光案内などありますが、今後は翻訳機が進歩して自動翻訳が可能に!?

現在最先端の1つが「Langie(ランジー)」でポケットサイズの小型翻訳機。
 


特徴
ボタンを押すだけで簡単翻訳
対応言語:オンライン52言語・オフライン12言語(:日本語・英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語・中国語・韓国語…)
重さ:125g
翻訳方向:双方向
ネット接続:オンライン・オフライン可能
長文翻訳:可能
目的:旅行・観光・ビジネス・語学学習
価格:32184円


完全自動翻訳機が実用化されるのもスグかもしれませんね。

ただ日本人は中学・高校で英語の基礎を勉強しているので、日常会話に関しては間違いを恐れずに話せば短期間で話せるようになると言われています(中学・高校の6年間で約1000時間学習します)。理由として会話は苦手だが単語はかなり覚えていると思いませんか?例えば部屋にあるモノを英語で答えろと言われた場合、9割以上言えませんか!?

英語の難しい所の1つに語彙が多い。アメリカ英語・イギリス英語・フランス語圏の英語・ドイツの英語など表現の仕方が国によって異なっています。そこで英語圏でない日本人は迷ってしまいます。完璧を求めず、日本英語で話せば日常会話はスグに話せます。


日本人が苦手な英語
1. 発音「LとR」が苦手
2. 聴き取り(リスニング):話すスピードに理解が遅れる
3. 文法の違い:英語は(主語・動詞・目的語)・日本語(主語・目的語・動詞)

日本人の英語の実力
1.2013年国際成人人力調査(PIAAC)で「読解力」「数的思考力」は世界第1位
2.英語能力判定テストTOEFL(iBT)ではアジア最下位レベル

企業の英語公用語化といえば楽天ですが、海外事業部は大幅に撤退し、TOEICの成績が上がっただけと揶揄されています。まあ話せた方が良いと思いますが、日常会話の英語とビジネス英語では何倍も費やす時間が違いので、その時間を仕事に使った方が業績もアップするのでは・・・。
 

  
有名人で英語が上手な人はどうやって習得したか!?
@ 石原さとみ 
 

  
母校「創価高校」は偏差値70とベースが良い。2011年に1ヶ月間ニューヨークへ語学留学したそうです。また英会話のイーオンに2年間通って勉強を。
A 渡辺謙
  

ラストサムライの時に5ヶ月ほどで流暢な英語を身につけたそうです。
1日中、英語漬けの毎日だったそうです。その時の英語講師は奈良橋陽子さんと言う方でボディーランゲージ(身体)で覚えることを進めたそうです。

B 伊勢谷友介
  

  デザイナーの山本 寛斎さんの異母兄弟で東京藝術大学卒業のクリエイター。
大学4年生の時、1ヶ月だけニューヨークに映画の勉強の為に短期留学したそうですが、どちらかと言うとモデル時代の友人に英語の堪能な人が多く、英語に触れるキッカケだったそうです。


SHOWROOM株式会社の代表「前田裕二」さんは独学で英語を学び、現在はペラペラだそうです。
  




まとめ
芸能人なら英語が話せる事で仕事の幅(海外ロケ・インバンド客のインタビューなど)が広がるので、メリットが多そうです。外資やホテルマンなどの普段英語を使用する職業以外だとあまり必要ないのではないでしょうか?ただ義務教育でもっとしっかり学べる環境を整えれば日常会話ぐらいは大半が話せるのでは・・・。

私(shoya)はリスニングが苦手なので克服できるように頑張ります!!



LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。