サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月03日
男のファッション講座〜#11梅雨・雨に向けた着こなし〜
06月19日
おもちゃ図鑑の図鑑04・05【JUNGLE Youtu部】
男を磨く情報TOP10
男のファッション講座〜#10正しいボタン留め方&コートのマナー〜
おもちゃ図鑑の図鑑04・05【JUNGLE Youtu部】
おもちゃ図鑑の図鑑01・02・03【JUNGLE Youtu部】
フレンチ料理体験!グランメゾン茨木〜Allegro le mariage〜
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
女性和太鼓ユニット:びんか
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
簡単にできる隠し扉の制作【大人の秘密基地】
リラクゼーションマッサージ受けてみた!ヒップデトックスデコルテ編
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.2:肌質チェックの方法紹介
男の嗜みvol.2:肌質チェックの方法紹介
ある町の路地にひっそりとオープンしているBAR"Polish"。ここでは、男を磨くための様々な知識を紹介している。第2回目は『肌質チェックの方法』をご紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
前回のあらすじ
見た目も仕事もパッとしない男ジミオは、ある日先輩が日に日にかっこよくなっていく姿を見て、仕事終わりに後をつけた。先輩が入っていったBAR"Polish"へと入った僕は、「男の嗜み」を伝授してくれるマスターと出会い、男前への階段を登るため、この店に通うことを決めた。

ジミオ:こんにちは。また、「男の嗜み」を教えてもらいに足を運んでしまいました。
ハナガタ:やぁジミオ君。早速来てくれたんだね。もちろん紹介するよ。
ジミオ:よろしくお願いします!
ハナガタ:……何か聞きたいことがありそうな顔をしているね。

ジミオ:そうなんです…。実は最近暑いでしょ?なので、顔とかすごく汗をかくので洗顔とかしたいなって思うんですけど、よくわからなくて。

ハナガタ:なるほど、洗顔か。それはいい心がけだね。
じゃあまずは、『自分の肌タイプ』を知るところから始めようか。

ジミオ:自分の肌タイプですか。

ハナガタ:肌タイプを知らずに洗顔すると、返って症状が悪化してしまったりすることもあるんだ。
だからまずは自分の肌タイプを知り、それに合った洗顔方法を行うことが大切なんだ。

ジミオ:肌タイプってどんなものがあるんですか?

ハナガタ:肌タイプは主に4つ。
『ノーマル肌』『オイリー&ニキビ肌』『乾燥肌』『混合肌』。この4つのどれかに分類されるんだ。

じゃあさっそく「肌質チェック」を行ってみよう。
肌質チェック
※<チェック1><チェック2>の当てはまる項目の数をそれぞれ数えてください。

【チェック1】
・顔全体がベタついてテカっている
・指で触るとザラついている
・黒ずんでいたりして毛穴が目立つ
・不規則な生活をするとニキビができやすい
・お酒や油っぽいものが好き

【チェック2】
・洗顔後も顔のつっぱりが10分以上とれない
・ニキビ・吹き出物があまり出ない
・目や口の周りにシワがが多い
・冬場は口周りが乾燥しやすい
・乾燥している場所にいると肌がかゆくなる

ハナガタ:チェックしたかな?
それじゃあ、結果をひとつずつ見ていこう。
『<チェック1>が3つ以上、<チェック2>が1以下』
これに当てはまる人は「オイリー&ニキビ肌」タイプ。
このタイプの特徴は、顔全体が皮脂でベタついてテカっている。毛穴も開いていて汚れも目立ちやすい。
また、これらが原因でニキビなどもできやすいんだ。

『<チェック1>が1つ以下、<チェック2>が3つ以上』
これに当てはまる人は「乾燥肌」タイプ。
肌の水分や皮脂量が少なく、肌がカサカサと乾燥して突っ張っているのが特徴。
乾燥していると、シワなどができやすいので老化の原因になりやすいんだ。

『<チェック1><チェック2>がどちらも3つ以上』
どちらのチェック項目も3つ以上当てはまる人は「混合肌」タイプ。
このタイプは、額から鼻にかけてのTゾーンが「オイリー肌」、他が「乾燥肌」という2つのタイプを持っているんだ。
洗顔の際に注意が必要なタイプでもある。

『上記に当てはまらない』
上記のどれにも当てはまらないタイプの人は、「ノーマル肌」
現状は問題ない肌質と言えるかな。ただ、肌質というのは季節などによっても変化するのでこまめにチェックするのも大切だ。

ジミオ:肌質チェックの結果…僕は「混合肌」みたいです。
ハナガタ:肌質チェックは今の項目チェック以外にも、『洗顔してから15〜20分後の肌状況』でも判断することができる。
洗顔後すぐベタついているようだったら「オイリー肌」、すぐにピリピリしてくるようだったらたら「乾燥肌」、Tゾーンはベタつきそれ以外はカサカサするようであれば「混合肌」といった感じだ。

ジミオ:じゃあ洗顔したあとにいつでもチェックできますね!覚えておきます。

ハナガタ:ジミオ君は「混合肌」って言ったね。混合肌は一番男性に多い肌質なんだけど、一番ケアに手間がかかる。
洗顔の際は、できれば皮脂の多いTゾーンと、乾燥している部分で洗顔料を使い分けられると肌にとってはとてもいいんだ。

ジミオ:なかなか大変ですね…。そのTゾーン…つまり「オイリー肌」の人はどんな洗顔料を使えばいいんですか?

ハナガタ:「オイリー肌」は皮脂をしっかりととってくれる『泥洗顔』やパウダー成分の入っているものでニキビ予防できる洗顔料を選ぶのがいい。洗い終わったあとさっぱりできるものを基本的には選ぶようにしよう。

ジミオ:へぇー!泥洗顔ですか。なるほど。

ハナガタ:逆に「乾燥肌」の人は、皮脂を取りすぎない保湿効果のある洗顔料を選んで、洗い上がりをしっとりさせることを心がけた方がいいね。

ジミオ:僕は「混合肌」だから、その二つを場所によって使い分けるってことですね!

ハナガタ:「ノーマル肌」の人でも時期によって使い分けることを意識すれば、常に肌質をいい状態で保つことができる。洗顔を少し意識するだけで見た目が若返ったりすることも多いので、やはり肌は気にかけてほしい場所のひとつだ。

ジミオ:よし、明日から洗顔しっかりとやってみます!

ハナガタ:やる気だね!じゃあ次回は正しい洗顔の方法と、洗顔後の保湿方法について紹介しよう。

ジミオ:ええー!今教えてくださいよ!!

ハナガタ:申し訳ない…今日はもう閉店の時間なんだ。

ジミオ:そんなー…!!

今回のまとめ
○洗顔を行う前には『肌質チェック』を行う
○洗顔後15〜20分後の肌状態で肌質をチェックできる
○「オイリー肌」は『泥洗顔』やパウダー成分の入っているもので皮脂をしっかりと取る
○「乾燥肌」の人は、皮脂を取りすぎない保湿効果のある洗顔料を選んで、洗い上がりをしっとりさせる
○「混合肌」は、その2つを箇所によって、「ノーマル肌」は時期によって使い分ける


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。