サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
グルメ > ドリンク・お酒 > 眠気を覚ます効果的な食べ物、薬などを紹介!
眠気を覚ます効果的な食べ物、薬などを紹介!
秋の夜長に、ついつい夜ふかしをして翌日眠気を抱えたまま仕事をしていませんか?
今回は、眠気を覚ます食べ物や薬を紹介。
仕事中は勿論、車を運転する際にもこれを使って眠気を取ろう。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
コーヒー
最もポピュラーな眠気覚ましの方法はコーヒーを飲むことだろう。
人間は“アデノシンが蓄積するとそれを検知して眠くなる”という構造をしているが、コーヒーに含まれるカフェインには“検知”阻害する働きをするため、眠気覚ましに最適な飲み物と言えるはずだ。


チョコレート
チョコレートには、テオブロミンと呼ばれる成分が含まれており、脳を覚醒させる作用がある。
カフェインに比べると穏やかな効果しか望めないが、糖分により集中力を高めると言う作用も同時に得られるため、仕事の作業効率が上がるはずだ。


乳製品
カフェインと比べると緩やかではあるが、牛乳やチーズといった乳製品にも眠気を覚ます効果がある。
乳製品に含まれるトリプトファンは、脳を覚醒させる作用の他に、ビタミンB6と結びつくことでセロトニンになるため、心身の安定や心の安らぎにも効果的。
朝食としてビタミンB6を含むバナナなどと一緒に、食すといいだろう。


ガム
顎を動かすことで眠気を覚ますのもポピュラーな方法。
ガムだけでなく、するめ、せんべい、りんごといった食べ物には歯ごたえがあり、眠気覚ましに使える。


エスタロンモカ錠
エスエス製薬から発売されている“眠気覚まし薬”。
コーヒー約7〜10杯相当のカフェインを摂取することができる。
主成分の無水カフェインが大脳皮質に作用して眠気を除き、ビタミンB1がカフェインとともに働いて倦怠感を取り除く。
錠剤タイプなので、いざという時に常備しておきたい薬だ。


メガシャキ
ハウスウェルネスフーズから発売中の“眠気覚ましドリンク”。
ショウガやトウガラシといった香辛料抽出物、カフェイン、アルギニン、3種類のビタミンB群を配合したジンジャーレモン味の炭酸飲料で、スパイスの刺激と炭酸で眠気を解消してくれる。
コンビニなどで手軽に買えるのも魅力的だ。


強強打破
眠気覚ましドリンクとしてお馴染みの「眠眠打破」の強化版にあたる商品。
身近な眠気覚ましドリンク、エナジードリンクの中で最も多いカフェイン量を誇る。
高濃縮されたコーヒーの味をしており、本気で眠気を覚ましたい時にオススメの1本だ。

なお、カフェインは、1日200g以上摂取すると中毒性が増す危険があるので、摂取のしすぎには注意してもらいたい。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。