サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
04月16日
秘密基地ライフ 【幻のバイク復活へ】カジバアラズーラ350
01月01日
コロナに負けるな!美容特集!
世界最古のダイヤモンド『コ・イ・ヌール』
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
新・贅沢図鑑『世界の高額宝くじ』編!
男前の条件Vol.9 菅田将暉
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
極小の極み「ドールハウス」
男の本気D.I.Y.〜準備編〜
新・贅沢図鑑 『最高級フルーツ』編
『匠』に学ぶ!海外で活躍する日本人靴職人「松田 笑子」
大人の隠れ家:ルーマニアのスチームパンクパブ”Joben Bistro”
ワンピースフィギュアの現状
男の履歴書DX 西島秀俊
グルメ > ドリンク・お酒 > 眠気を覚ます効果的な食べ物、薬などを紹介!
眠気を覚ます効果的な食べ物、薬などを紹介!
秋の夜長に、ついつい夜ふかしをして翌日眠気を抱えたまま仕事をしていませんか?
今回は、眠気を覚ます食べ物や薬を紹介。
仕事中は勿論、車を運転する際にもこれを使って眠気を取ろう。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
コーヒー
最もポピュラーな眠気覚ましの方法はコーヒーを飲むことだろう。
人間は“アデノシンが蓄積するとそれを検知して眠くなる”という構造をしているが、コーヒーに含まれるカフェインには“検知”阻害する働きをするため、眠気覚ましに最適な飲み物と言えるはずだ。


チョコレート
チョコレートには、テオブロミンと呼ばれる成分が含まれており、脳を覚醒させる作用がある。
カフェインに比べると穏やかな効果しか望めないが、糖分により集中力を高めると言う作用も同時に得られるため、仕事の作業効率が上がるはずだ。


乳製品
カフェインと比べると緩やかではあるが、牛乳やチーズといった乳製品にも眠気を覚ます効果がある。
乳製品に含まれるトリプトファンは、脳を覚醒させる作用の他に、ビタミンB6と結びつくことでセロトニンになるため、心身の安定や心の安らぎにも効果的。
朝食としてビタミンB6を含むバナナなどと一緒に、食すといいだろう。


ガム
顎を動かすことで眠気を覚ますのもポピュラーな方法。
ガムだけでなく、するめ、せんべい、りんごといった食べ物には歯ごたえがあり、眠気覚ましに使える。


エスタロンモカ錠
エスエス製薬から発売されている“眠気覚まし薬”。
コーヒー約7〜10杯相当のカフェインを摂取することができる。
主成分の無水カフェインが大脳皮質に作用して眠気を除き、ビタミンB1がカフェインとともに働いて倦怠感を取り除く。
錠剤タイプなので、いざという時に常備しておきたい薬だ。


メガシャキ
ハウスウェルネスフーズから発売中の“眠気覚ましドリンク”。
ショウガやトウガラシといった香辛料抽出物、カフェイン、アルギニン、3種類のビタミンB群を配合したジンジャーレモン味の炭酸飲料で、スパイスの刺激と炭酸で眠気を解消してくれる。
コンビニなどで手軽に買えるのも魅力的だ。


強強打破
眠気覚ましドリンクとしてお馴染みの「眠眠打破」の強化版にあたる商品。
身近な眠気覚ましドリンク、エナジードリンクの中で最も多いカフェイン量を誇る。
高濃縮されたコーヒーの味をしており、本気で眠気を覚ましたい時にオススメの1本だ。

なお、カフェインは、1日200g以上摂取すると中毒性が増す危険があるので、摂取のしすぎには注意してもらいたい。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。