サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビューティー&ヘルスケア > メンズビューティー > 男性が気になる体臭予防をまとめて紹介!
男性が気になる体臭予防をまとめて紹介!
気温が高くなるにつれ、気になるのが汗、そしてニオイだ。
今回は、いい男なら気をつけてもらいたい体臭の予防方法を紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
外国人に比べ、体臭が弱いと言われている日本人男性。実際は、男性用化粧品メーカー「マンダム」の調べによると日本人男性の90%以上が「かなりくさい」という衝撃の事実もあるなど、クサイのだ。


なぜ汗は臭うのか?

汗は基本的に無臭だが、汗を栄養として繁殖する雑菌が臭いを発生させている。
つまり、汗をかいた後にケアせず放置した結果、雑菌が繁殖し、汗臭くなるというわけだ。


気をつけたい食べ物

一見関係ないと思うかもしれないが、食べ物は汗のニオイに大きな影響がある。
肉や乳製品などに含まれる動物性脂肪中心の食生活だと、汗腺や皮脂腺の働きが活発になり、脂肪が増えて汗のニオイが強くなるというわけだ。
食べる物は上記の物を避け、「和食」「野菜多め」を心がける。また、梅干し、レモン、お酢などに含まれるクエン酸も汗の匂いを押さえてくれるので効果的だ。


スポーツで汗を流す

汗を定期的に流さなければ、血液中にたまった老廃物を外に出せなくなり、どんどんニオイの元がカラダに蓄積していってしまう。
日頃からスポーツなどをしてたくさん汗をかくようにすると、汗腺が鍛えられ、雑菌が繁殖しにくく、ニオイがしなくなる。


オススメのデオドラント商品

『小林製薬 ワキガード 50g』



気になるニオイを元から防いで、快適さを持続するワキ専用の制汗ジェル。
殺菌成分がニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑え、ひきしめ成分が汗腺をひきしめ、汗の分泌を抑える。
透明なジェルタイプなので、直塗りしても白残りせず、薄着の季節にも気にならない。


『8x4(エイトフォー) メン ロールオン 無香料 50ml』



朝塗って夜まで続く、男性用デオドラント。ロールオンタイプのこの商品は、ビックボールで塗りやすく、高密着で優れた制汗防臭効果を発揮。
忙しい朝にも、サラッとベタつかない使い心地だ。


『「PRO TEC STYLE(プロテクスタイル) デオドラントミスト ジェントルソープ 120ml』



男性特有の脂っぽいニオイまでしっかりカットする30代以上の男性をターゲットにしたデオドラント。
殺菌成分と保湿成分「メマツヨイグサ抽出液」配合し、高密着ミストタイプで効果が長持ちし、皮脂と汗がニオイにならない。
清潔感のある爽やかな石鹸の香り。


『ギャツビー パウダーデオドラントスプレー アクアソープ 130g』



ベタつき・ムレをカラッと乾かし、1日中ドライ&サラサラ肌を保つ男性用デオドラントスプレー。
汗とニオイの発生を元からおさえて、清潔なお肌を持続。肌をスッキリ爽快にさせる。
清潔感あふれる石ケンの香り。


注意事項として、制汗剤は脇を清潔にしてから使用しなければならない。
ワキの下に汗をかいたまま制汗剤などを使用すると、かえって雑菌が繁殖してしまうおそれがあるからだ。


“男性のニオイ”と聞いて1番気になるのが、「脇」だろう。
しかし、「頭皮」や「足」などまだまだ気を抜くとニオってしまう部分が男性には多い。
その辺りの対策は、次の機会で取り上げたいと思う。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。