サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ピックアップニュース > ヘッドライン > 「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け

チップは感謝のしるし・海外での「ありがとう」の伝え方

世界の常識・日本の非常識。海外のホテルやレストランでサービスを受けた際、ウェイターやポーター(荷物を運ぶ人)、ハウスキーパー(客室担当)の方へチップ(心付け 少額のお金)を払うのはマナー
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
チップは感謝のしるし・海外での「ありがとう」の伝え方

世界の常識・日本の非常識。海外のホテルやレストランでサービスを受けた際、ウェイターやポーター(荷物を運ぶ人)、ハウスキーパー(客室担当)の方へチップ(心付け 少額のお金)を払うのはマナー


ホテルや飲食店、タクシーのスタッフ 従業員にとって、チップは必須。スタッフ 従業員の収入/給料は低く抑えられており、サービスの対価としてのチップが収入源として考えられている

【チップとは…】
なぜチップを渡すのか?
ホテルや飲食店、タクシーのスタッフ 従業員にとって、チップは必須。
スタッフ 従業員の収入/給料は低く抑えられており、サービスの対価としてのチップが収入源として考えられている。
◆チップが必要な箇所
・ホテル
・レストランなどの飲食店
・タクシー

【チップの相場】
アメリカの場合、総額の20%程度
ホテル ベルボーイには荷物1個につき、2〜3ドル。
※とりわけ、アジア圏(日本を含め、中国、韓国)ではチップの慣習がない国多い
 日本では後述の心付けやおひねりが存在する

【日本でのチップ】
日本人には馴染みがないチップ。
海外とりわけ、欧米ではマナーや慣習を越えて常識。
ホテルやレストランで、ちょっとしたサービスを受けたのに、チップを支払ないと非常識な人間と嫌悪されます。
世界の常識・日本の非常識 海外ではチップは常識 チップは心付け

【チップは感謝のしるし・海外での「ありがとう」の伝え方】

海外ではチップは当然
海外の一部の国や地域では、チップを支払うことが一般的です。しかし、全ての国や地域でチップが当然とされるわけではありません。チップの習慣は文化や地域によって異なります。以下に一般的なガイドラインをいくつか示しますが、具体的な国や地域によって異なる可能性があるため、訪れる国や地域の習慣やマナーについて事前に調査することをおすすめします。
アメリカ合衆国やカナダなどの一部の北米諸国では、サービス業従事者へのチップは一般的な慣習です。レストランやホテル、タクシーやヘアサロンなどでのサービスに対して、一般的には10〜20%程度のチップが期待されることがあります。
一方、ヨーロッパの一部の国では、サービス料が料金に含まれている場合があります。この場合は、チップを支払う必要はありませんが、上乗せの小額のチップやおつりの端数を残すことが一般的です。
また、一部のアジア諸国やオセアニアなどでは、チップを求められることは少なく、特に一般的な習慣ではありません。しかし、観光地や高級レストランなどでは、外国人観光客に対してチップを期待する場合もあります。
重要なのは、訪れる国や地域の習慣やマナーに敬意を払い、現地の習慣に従うことです。チップを支払う場合は、適切な金額や方法について現地の慣習を尊重しましょう。場合によっては、サービス料が既に含まれているかどうかを確認することも重要です。
また、注意点として、一部の国や地域ではチップを渡す際に直接現金で渡すことが一般的ですが、クレジットカードでの支払いではチップを追加することが難しい場合もあります。そのため、現金を用意することが望ましい場合もあります。
総括すると、海外のチップの習慣は文化や地域によって異なります。旅行や滞在前に、訪れる国や地域の習慣やマナーについて調査し、現地の慣習に従うことが重要です。
海外の一部の国や地域では、チップを支払うことが一般的。ホテルでは、部屋の清掃や荷物の運搬などのサービスに対してチップを渡すことが一般的。



チップはいくらぐらい支払いますか
チップの金額は、訪れる国や地域、お店の種類、提供されたサービスの質などによって異なります。以下に一般的なガイドラインを示しますが、具体的な金額については現地の習慣やマナーを参考にすることをおすすめします。
レストラン: 多くの国では、レストランでのサービスに対してチップが期待されることがあります。一般的なガイドラインとしては、サービスの質によって10〜20%程度のチップを支払うことが一般的です。ただし、一部の国や地域では、サービス料が料金に含まれている場合がありますので、チェックすることが重要です。
ホテル: ホテルでは、部屋の清掃や荷物の運搬などのサービスに対してチップを渡すことが一般的です。チップの金額は、サービスの内容や滞在の長さによって異なりますが、一般的には1〜2ドルほどのチップを日ごとに渡すことが一般的です。
タクシー: タクシーの運転手に対しては、料金の約束やサービスの質によってチップを渡すことがあります。一般的なガイドラインとしては、料金の約10%程度のチップを渡すことが一般的ですが、地域によってはチップを渡す習慣がない場合もありますので、注意が必要です。
ガイドやドライバー: 観光ガイドやドライバーに対しては、提供されたサービスや観光地での案内の質によってチップを渡すことがあります。一般的には、ガイドやドライバー一人当たり日当のような金額をチップとして渡すことが一般的です。
これらは一般的なガイドラインであり、実際の金額は現地の習慣やサービスの質、自身の予算などを考慮して決める必要があります。また、一部の国や地域ではチップを渡すことが不適切とされる場合もありますので、事前に調査することが重要です。
海外の一部の国や地域では、チップを支払うことが一般的。レストランやホテル、タクシーやヘアサロンなどでのサービスに対して、一般的には10〜20%程度のチップが期待される



日本でのチップ 心付け
旅館などに宿泊した際にお布団を引いてくれる客室担当の女将さんにちょっとした御心付(お札)を渡した経験をお持ちの方もいるかと思います。
ホテルやレストラン、バーなど、注文品とは別に、サービス料 チャージ料金などが付加されている場合があります。
日本にもチップ同等のシステムがあると言えます。

チップやサービス料を義務としてとらえるのではなく、まさに心付け、お気持ち… として考えることが重要です。
旅館などに宿泊した際にお布団を引いてくれる客室担当の女将さんにちょっとした御心付(お札)を渡した経験をお持ちの方もいるかと思います。ホテルやレストラン、バーなど、注文品とは別に、サービス料 チャージ料金などが付加されている場合があります。。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。