サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
男前への羅針盤 > 羅針盤「ライフスタイル」 > 簡単にできる隠し扉の制作【大人の秘密基地】
簡単にできる隠し扉の制作【大人の秘密基地】
『大人の秘密基地ライフ〜これが男の趣味の道〜』の番外編は簡単にできる隠し扉の制作編です。古いビルをリノベーションし、秘密基地と称して住み始めて3年が経ちました。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
簡単にできる隠し扉の制作
今回は、前回告知したクローゼットルームの「隠し扉」に関してご紹介します。
隠し扉は男性の憧れではないでしょうか!?
秘密基地には、かかせない仕掛けだと思っていたので秘密基地のリフォームが落ち着いた段階で、DIYの達人MASASHIと打合せを重ねて今回のデザインに決定しました!

制作時間は約12時間!費用は約15,000円!!

私shoyaは助手として1度塗りの塗装や補助を手伝いましたが、実労働時間は2時間程度。MASASHIいつもありがとう(感謝)。

制作手順
1.材料の購入
2.裁断と組立て
3.塗装
4.取り付け
5.開閉ギミック制作

《材料の購入》
材料は、DIY好きにはたまらないコーナンプロ!
大工さんや工務店の方々が仕事で使っている本格的な材料が揃っているホームセンターです。指定のサイズに裁断もしてくれるので便利です。

《裁断と組立て》
まずは長方形の箱を制作。これが扉の下部になります。電動ノコギリを使用するとかなりスムーズに真っ直ぐ裁断することができます。

  完成品の隠し扉 壁に同化させています
壁にしか見えない隠し扉


工程1〔購入した材木で扉制作〕
扉の為、歪みが出来ないようにまずは下部のボックスを製作して、上部の棚の部分を固定する形にしました。
ボックス部分の中には角材で各角に補強を入れてあります。
材木で隠し扉の下部の作成

工程2〔上部制作し下部と合体〕
隠し扉の上部を作成して下部と合体

工程3〔本棚部分の棚取付〕
隠し扉なのでなるべく釘穴などは見せないように設計してあります。
上部と表面(裏側も)しっかりと歪みが無いに微調整しながら組み立てています。
隠し扉なので釘穴も隠す

工程4〔塗装〕
まずサンドペーパーで研磨し、木目を平に。正面は白塗装・後は黒塗装。※クローゼットルームは黒を基調としている為。
白と黒の塗装

工程5〔ローラー装着と入口に取り付け〕
扉の開けるほうに補強を兼ねてローラー(コマ)を取り付けました。
重みで床と接するようにしており、開閉のスムーズさを出す為です。
隠し扉にローラーを設置

工程6〔接地完了〕
大きな棚(重量のある)をしっかりと固定する為、大きめの蝶番を購入。
計4箇所で固定してあります。
大きい4つの蝶番で隠し扉を固定

工程7〔開閉のギミック〕
棚に奥行きを作っておき、閉める壁と干渉して固定できるようにしてあります。
この隠しギミックは、本に見えるティッシュボックスを利用しています。
(よく見ると…TISSUE=ティッシュと書いてありますw)
このティッシュボックスの中に木材で固定する鍵を作りました。
ボックスは棚に蝶番で固定してあり、ボックスを倒すと鍵が外れ開けられるようになっています。
これで本を倒すと鍵が外れて扉が開くとように見えるという仕掛けの完成です。
本に見えるティッシュボックスに木の突起


隠し扉の隠し鍵の仕組み


完成隠し扉
本棚として活用もでき、インテリアを飾っても落下することがありません
完成した隠し扉

映像はコチラで鑑賞できます!!

まとめ
来客者の9割が気が付かない隠し扉が完成しました。
4階建てなのに3階は入口がない事に疑問は感じるが自然な棚が完全に家に馴染んでしまい誰も疑問を持ちません。
低予算で簡単(私はほとんど何もしていませんが…)に出来るので是非チャレンジしてみては!?




はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。