Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
12月10日
MASASHIの恋愛失敗談
11月16日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.49
コラム > LIFESTYLE BASE > 仕事と趣味の両立 lifestyle
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
仕事と趣味の両立 lifestyle 2018-09-25
こんにちはshoyaです。


Masashi:今回のテーマは何ですか?
shoya:今回のテーマは「仕事と趣味の両立」です。
Masashi:????
shoya:具体的に言うと社会人になってから趣味の時間がなく、仕事に追われていませんか?で、40歳を過ぎた頃から時間に余裕ができる人が多くなりますが、若い時の趣味って中々出来なかったりして、結局なにもしたいと言う人が多いような気がします。


続きは・・・shoyaTVにて。


仕事に没頭していると趣味に時間を割くのが難しいですよね。いざ趣味の時間ができてもなかなか腰が重くて・・・行動に移せない。

私shoyaも昔はジム通いが1ヶ月も続けられず、自分の意志の弱さを嘆いていました。ただ今は10年以上週4日でジムに通っています。なぜ続けられるようになったかと言うと会社の前にジムがあるので、仕事が終わったらジムで汗を流して帰宅するのがルーティーンになっているからです。プラモデルも事務所の奥に造形部屋を作り、土日出勤した時に時間を決めて制作しています。

要は1日の行動の中に趣味の時間を組み込めれば、オンとオフをしっかり両立して楽しめるのではないでしょうか!?


下記はそんな仕事場に趣味を取り入れた空間です!!



Shoyaの仕事場紹介
1. 仕事の資料(雑誌約2000冊)
 
  

2. フィギュア(クローズ1500体・ホットトイズ50体・バイク模型・その他500体)
眺めているだけで癒され、事業としても可能性大。


3. 造形ルーム
休日出勤時に制作場として使用


4. お気に入りの家具
   


現在のライフスタイル
仕事は9〜20時(会社の始業時間は10時ですが1時間前出社)。拘束時間は11時間ですが、来年春からは徐々に時間・日数を減らし、趣味に時間を当てようと考えています。
20時〜23時(週5でジム→軽い筋トレ・Run・ストレッチ〜スイム)健康維持とトライアスロン参加の為の練習です。昔から身体を動かすのは好きでしたが、長年の不摂生が蓄積され中々進歩がないのですが、来年は大阪城トライアスロン・舞洲トライアスロン・
最終目的は石垣島トライアスロン!!


土日は趣味の造形を1日5時間ぐらい楽しみ、自転車の練習を兼ねて大阪観光地巡り。
※ 造形(ジオラマ・フルスクラッチ・プラモデル)
※ 大阪観光地巡り(大阪城・住吉大社・四天王寺・天保山…….)

 ジオラマにはロマンがあります


  プラモデルはバイク専門

今後、挑戦したい趣味
ゴルフ(30代のサラリーマン時代に少しかじったが・・・もう15年以上休止中)
スキューバダイビング(これも30代の時に免許を修得したが、10年以上休止中)

バイク(10代20代は毎日のように乗り回していましたが、30代以降は車に乗換えてご無沙汰しています)
秘密基地作り(現在6割方完成中・・・・より理想に近づけるべく造作中)


そして世界一周旅行(世界遺産を中心に1ヶ月ほど掛けて廻る)。国内の世界遺産20
ヶ所は、ほとんど行ったので次は海外へ!!
 


まとめ
仕事も趣味も簡単には目標達成は難しいですが、目標が高いほど達成した時の充実感は格別。人生100年時代に突入したので、生きている幸せを感じながら過ごしたい。その為には目標を立てて諦めずに努力して達成を目指す。たとえ達成できなくてもその積み重ねが自身の力として返ってくると思います。


■ 仕事と趣味の両立 lifestyle
カテゴリ 【コラム】 LIFESTYLE BASE
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
LIFESTYLE BASE
Shoya 男性
出身
大阪在中20年
趣味 造形・バイク
カッコいい人生を送りたく、男前を極めたいと思っています!!
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。