サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ホビー&ライフ > 施設・スポット・旅行 > 大人の隠れ家:滋賀県・奥琵琶湖の隠れ家宿「想古亭 源内」
大人の隠れ家:滋賀県・奥琵琶湖の隠れ家宿「想古亭 源内」
賤ヶ岳の戦いで有名な滋賀県・奥琵琶湖にある自然に囲まれた隠れ家宿「想古亭 源内」を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
秀吉旗下の「賤ヶ岳七本槍」で有名な滋賀県北部に位置する賤ヶ岳。
そんな賤ヶ岳の麓にある、自然に囲まれた1日4組限定の隠れ家宿『想古亭 源内(そうこてい げんない)』を紹介したいと思います!


「想古亭 源内」は賤ヶ岳の山の斜面にあるため、辿り着くには段差が多く少し苦労しますが、自然に囲まれた緑のトンネルを潜っていると鳥や虫のさえずりが聞こえてくるので、映画のワンシーンのような感じでワクワクできます。


石階段を登りきると目の前に本館が。
建物の奥には庭園もあり、季節によって移り変わる景色を楽しめます。
田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に来たような懐かしい雰囲気でいっぱいの一軒家宿、宿泊は1日4組限定ですが、入浴や食事のみの日帰りプランもあるのでスケジュールに合わせて利用できるのも嬉しいですね。


フロントはレトロという言葉がぴったりの雰囲気。
女将さんが「田舎の宿なので十分な設備はありませんが、いろいろご不便をおかけする代わりに、精一杯おもてなしをします。」と素敵な笑顔で迎えてくれるので期待が高まります。


部屋はどれも純和風の造り。
宿泊者の絶対数が少ないので広々としていてゆっくりくつろげます。
中には座敷の中央に囲炉裏があって、皆が集まれるような部屋もあり大人数のグループや親子三世代での旅行にもオススメです。

たまに野生の猿が屋根の上を走るそうですが、これも自然の趣ととらえて楽しんでみてはいかがでしょうか。


「想古亭 源内」ではお風呂もオススメポイント。
本館から少し離れた所に「しずがたけ光明石温泉 懐古の湯」があり、そこのお風呂を宿泊グループ毎に貸切で使用する事ができます。
好きなタイミングで利用する事はできませんが、グループみんなで楽しく入浴できるので気を使わなくて済むのが良いですね。

またお風呂には昔ながらの五右衛門風呂もあり、木の温もりで体の芯からじっくりと温まる事ができ、湯冷めしにくいので是非入ってみてください。


お楽しみの料理は、フナのお刺身や近江牛の熟成肉、小鮎の佃煮などとにかく琵琶湖と滋賀の地元食材にこだわった絶品ばかり。
どの料理も滋賀の地酒と相性抜群なのでお酒とお箸が止まらなくなってしまいます。
こちらのお宿では、料理を出すタイミングをお客様に合わせて提供する為、出すまでに少し時間がかかるそうですが、それも出来たての美味しい料理を提供してくれる為だと思えばむしろ楽しく待てそうですね。

そしてチェックアウトの際には女将さんから嬉しいお土産が。
旅の安全を祈願したお別れの言葉と、温かいお手製おにぎりを受け取ると嬉しい分、少し寂しさも感じる事でしょう。

何度でも優しい笑顔の女将さんと料理上手な親父さんに会いたくなる隠れ家宿「想古亭 源内」。
なにもない宿の素晴らしすぎるサービスを体験してみてはいかがでしょうか。

想古亭 源内公式HP
住所:滋賀県長浜市木ノ本町大音1529-1
電話番号:0749-82-4127
宿泊料金:18,500円〜
日帰り料金:6,500円〜


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。