Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月21日
仕事で英語は必要か!?【仕事】
05月15日
大阪のソウルフード「たこ焼き」を徹底リサーチ
ビューティー&ヘルスケア > ヘルスケア全般 > 夏風邪に注意!風邪を長引かせない対処法5つ紹介!
夏風邪に注意!風邪を長引かせない対処法5つ紹介!
急に暑くなった事で体調を崩しやすくなる季節です。もし夏風邪を引いてしまった際はしっかり対処して早めに治しましょう!!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
こんにちは、編集部ヤマザキです。
突然ですが、風邪を引いてしまいました。

ここ2、3日で急に暑くなった為か食欲が減り、冷たい飲み物ばかり飲んでいたら体調を崩してしまい、病院に行ったところ風邪との事でした。社会人たる者、体調管理もできず情けないですね・・・。

そこで自分自身の為にも『夏風邪の対処法』を調べてみたので、僕と同じ境遇の方は参考にしてみて下さい!

栄養をしっかり摂る


夏風邪はウイルスが原因である事が多く、薬が効かないという状況も少なくありません。その為、夏風邪は長引く、治りにくいと言われています。

体の免疫力を高めていき自然に治るのを待つのが一番良い方法なので、しっかり休むのが得策です。免疫力を高める為に、食事で栄養を摂るのが大事なのですが、食欲が無いときに無理矢理ご飯を食べるのも辛いですよね。

喉が痛いときや初めの内はおかゆ・ゼリー・豆腐など柔らかい物がオススメです。程よい冷たさが喉の痛みを和らげてくれますが、冷たい物ばかり食べ過ぎるのはお腹を壊しかねないので注が必要です。

下痢止めの薬はなるべく使わない


上にも書いたように夏風邪の原因はウイルスがほとんどです。
体はウイルスを体外に排出しようとするので、下痢という症状が現れます。そのため、市販の下痢止め薬などを使ってしまうとウイルスの排出が出来なくなり、風邪が長引く事になります。

どうしても我慢できない時意外はなるべく下痢止め薬を使わないようにしましょう。

水分をしっかり摂る


熱がある時は脱水症状になりやすいので、しっかり水分補給を心掛けましょう。
冷たい物ばかりだと下痢になったしまうので、常温の水や白湯、吸収力の高いスポーツドリンクなどがオススメです。

汗をかいたら、拭き取って服を着替えてしっかり水分補給をして体調を少しずつ戻していきましょう。

手洗い・うがいをこまめに


ウイルス性の風邪はくしゃみや咳により、様々な場所に付着します。治りかけた風邪が再びぶり返す恐れもあります。

家族に感染者がいる場合はもちろん、一人であっても手洗い・うがいはこまめにする事をオススメします。しんどい時こそ、億劫にならず衛生面にも気を配る事で他への感染や長引かせる事を防げます。

発酵食品が効果的


発酵食品に含まれる酵素は消化や吸収をサポートしてくれます。納豆やチーズ、ヨーグルトなど様々な発酵食品がありますが、一番効果的とされているのがキムチ

ビタミンが豊富な上に、ヨーグルトの数十倍の乳酸菌によって腸内環境を整え、免疫力を高めてくれる作用があります。最初はヨーグルトなど喉に刺激の少ない発酵食品で体調を整え、食べられるようになったらキムチでさらに効果を高めていくのがオススメです。

いかがでしたか?
様々な対処法がありますが、夏風邪は本当に厄介です。
まずは引かない事が大事ですが、引いてしまった場合は上記の事を参考にしながら、しっかり休んで安静にしている事が、完治への一番の近道です。

くれぐれもお大事に。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。