サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ホビー&ライフ > 施設・スポット・旅行 > 大人の隠れ家:滋賀県で地産地消を極める隠れ家宿「徳山鮓」
大人の隠れ家:滋賀県で地産地消を極める隠れ家宿「徳山鮓」
日本最古の羽衣伝説が残る滋賀県・余呉湖。その湖畔で地元の食材にこだわった発酵料理を中心とした絶品料理を堪能できる隠れ家宿「徳山鮓(とくやまずし)」を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
今回は滋賀県・余呉町にある隠れ家宿『徳山鮓』を紹介します!
余呉町にある余呉湖は滋賀県・琵琶湖の北東部に位置し、日本最古の羽衣伝説が残る場所です。
また琵琶湖との間にある賤ヶ岳(しずがたけ)は豊臣秀吉と柴田勝家の合戦の舞台としても知られています。



余呉湖の西側にある「徳山鮓」は名前だけ見るとお寿司屋さんのようですが、れっきとしたお宿です。もちろん宿としても、申し分ない素晴らしさですが、この宿の目玉は料理なんです。

その為、宿泊者でなくとも料理を楽しむことができます。
しかし完全予約制ですので訪れる際は注意して下さい。

滋賀県には昔から「鮒鮓(ふなずし)」と呼ばれるニゴロブナと米を使った発酵食品が名産品としてあり、その発酵料理に魅了されたオーナーの徳山さんは地元の食材を使った料理を振舞いたいと徳山鮓を2004年にオープンしたそうです。



繊細な味付けの一品物はもちろん、余呉湖で獲れた鰻料理など様々な料理が堪能できます。
冬の時期だと旬であるワカサギの天ぷらが、柔らかく骨ごと食べられてオススメ。

食材は徳山さん自らが山に入り摘んできた山菜や地元の漁師から分けてもらった魚など、とにかく地産地消にこだわり料理を作っておられます。


そしてこちらが徳山鮓の代表料理でもある「鮒鮓」です。
漬け方にもよるのですが、鮒鮓は非常にクセが強く匂いも発酵料理らしい臭みが強い物がほとんど。
しかし、徳山さんが漬け込んだ鮒鮓を初めとする発酵料理は嫌な臭みがなく、さわやかな風味にやみつきになる人も多いようです。

発酵料理はワインや日本酒に合うので地元のお酒と一緒に楽しむのがここでの通な過ごし方ではないでしょうか。

他にも時期によっては熊鍋やスッポン料理も楽しめます!

いかがでしたか?
自然に囲まれた環境だからこそ、自然の食材を活かし料理として振るまう。
地産地消を極めた料理、是非味わってみてはいかがでしょうか。

徳山鮓公式HP
住所:滋賀県長浜市余呉町川並1408
電話番号:0749-86-4045
アクセス:北陸自動車道・木之本ICから車で10分
営業時間
昼:12:00〜14:30
夜:18:00〜21:00
小さなお子様はお昼のみのご案内となります。
目安料金:昼 8,000円/夜 12,000円/一泊二食 22,000円〜


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。